鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

ニンテンドースイッチeShop2021.9.24更新

そろそろニンテンドーダイレクトなんだろうなだけどいつもなんだかんだじらされるんだよな、なんて思ってたら予想通り告知が来た!

ワクワク感が止まりません。

最近気が付いたのですが、もしかするとゲームをプレイする前、さらに言えば購入する前、さらに言えばこうやって情報が出てきたぐらいが一番楽しいんじゃないか?と。いざプレイすると最初の熱がだいぶ冷める自分に気が付いちゃうんですよね、そしてプレイして感じる「コレジャナイ」感。思ってるのとなんか違う感というか。ゼルダ無双がまさしくそんな感じだったのよね、プレイして分かる「ああ、結局無双なのか」感。

まま、そんなことを考えることなく、ニンテンドーダイレクトをガッツリと楽しみたいと思います。って朝7時から40分って絶対にリアルで見れないじゃねーかよ!

と憤りを感じつつ、更新されたeShopで気になった作品をピックアップいたします。今回は22日(水)23日(木)24日(金)と毎日チェックしつつ、なるべくダイレクト関係の作品は外しました。

NEW

The Mean Greens - Plastic Warfare

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dw489577df/products/D70010000036027/heroBanner/b3d462ebfe74585c7b051aba355f15eb35947b8cf778db80904e1f5a6620423f.jpg?sw=1368&strip=false

おもちゃの世界でTPS、設定がいいですね。動画で見るとより楽しさがわかります。が、トレーラーが見つかりませんでした。XBOXとPSのトレーラーは見つけたんだけどね。

Fighting Fantasy Legends

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dw34d76fcf/products/D70010000042630/heroBanner/a91f3762a25797367a274244e1b77e18c194138394728dc247dbcbedf7801c3d.jpg?sw=1368&strip=false

ゲームブックのゲーム化。なんだろう、火吹山のせいで残念な出来なんだろうな、としか思えない私がおります。

Red Rope -運命の赤い縄-

youtu.be

会社名が偉そうなパラダイムシフトですが、日本の会社なので応援したい気持ちが無きにしも非ず。ちゃんと日本人向けにトレーラーを用意したことは評価したいです。

トレーラーさえ作らない、作ってもYoutubeにあげないパブリッシャーが多いのよ。

もうすぐ発売

HOT WHEELS UNLEASHED™

youtu.be

見覚えのあるタイトルロゴだなぁと思ったらミニカーで見たんだわ。

ホットウィール - Wikipedia

トミカより前に存在してたんですね、知りませんでした。

スプラッター Splatter

youtu.be

見えない壁や地面をインクで見えるようにしてゴールを目指すパズルアクションでした。あまりないタイプなので興味を持ちました。が、これとんでもなく難しいんじゃね?セールで400円台だしとりあえず買おうか思案中。

Math Classroom Challenge

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dw0557850e/products/D70010000045351/heroBanner/906bb0147c462e72735236b2128d22bc98c157ef197e509a8a9c41ffd703558c.jpg?sw=1368&strip=false

紹介文からして日本語がやばい。

数学はつまらないので、彼らは言います。まあ、もうありません。

ちょっと何言ってるのかわかりません。

って日本語非対応かよ!売る気があるのかね。

マジカルナイトドリームズ コットンブーメラン サターントリビュート

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dw39a40180/products/D70010000040774/heroBanner/1d215a0629f62975b78804c18fb083621cdb6874ced53693dcd91db92b919a56.jpg?sw=1368&strip=false

セガサターンってもう25年以上前なんだな・・・。

マジカルナイトドリームズ コットン2 サターントリビュート

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dw4a6ab628/products/D70010000040775/heroBanner/452aa049ea2cc6b4aac86bb1d8a6b2648f3c9922979e690c5376a63ca1fb244f.jpg?sw=1368&strip=false

コットンってすでに発売されてなかったっけ?と調べたら「コットン リブート!」があって新作だったんですね。これら二本は過去作の移植になるのかな?

ガーディアンフォース サターントリビュート

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dw0a599583/products/D70010000040776/heroBanner/ac23bc8af911318a1a5c974eaa7ef6e1ef782088604af91d2561e82e81a08925.jpg?sw=1368&strip=false

ってこれもサクセス。同じ日に3本出したら売れないだろうよ、なんて心配したら3本まとめたパッケージ版が出るようです。

city-connection.co.jp

ってこれはシティコネクションなのね。

アディスバインサーガ

youtu.be

ケムコRPGはシリーズだったりタイトルが似てたりで新作なのか何なのか分からなくなってきた私がおります。

タコリタ・ミーツ・ポテト

youtu.be

パブリッシャーのラタライカゲームズが日本語訳に力を入れたからこんな自然な日本語なんだろうなと思ったら日本のゲーム会社が作成した日本のゲームでした。

Pandaball

youtu.be

トレーラーを見たけどなぜパンダなのか分かりませんでした。あと日本語非対応って売る気ないだろ。

Jack Axe

youtu.be

画像で見たイメージとトレーラーのイメージが全然違う!これがあるから動画での紹介は絶対に必要なのよね。このスピード感は絶対に画像じゃわからないもの。良くある2D横スクロールアクションだけれども、面白そうに感じる要因はおそらくこのスピード感じゃないかなぁと。操作してみたいな。

Lumione

youtu.be

Oriに似てるけど内容はCelesteでした。今思い返すに俺良くCelsteクリア出来たな。

エバートライド

youtu.be

面白そう!と直感的に感じる作品の多くがDevolvar DigitalだったりHumble Gamesだったり、そしてこのDangen Entertainmentだったりします。制作会社じゃなくてパブリッシャーなのにね。

んで、私はDangenがとある事件のせいで好きになれません。

automaton-media.com

作品に罪はありません。でもね、どこかでいまだに嫌悪感が脳裏にこびり付いちゃってるのか、購入に躊躇しちゃう私がおります。もう少し時を置こうかと思います。

セール

Spiritfarer🄬

youtu.be

もう半額ですか。そろそろ買っておこうかな。

オススメできる感想を書いた作品一覧

toriid.hatenablog.com

まとめ

ニンテンドーダイレクト、非常に楽しいし最高のエンターテイメントだと思ってますが、なんで日本の会社なのに配信時間が朝の7時なんですかね。確かに北米が一番マーケットとして大きいからそちらに合わせてるのでしょうが、私としてはなんだか悲しい気持ちになってしまいます。

海外の会社が日本だけ高いとか仕様が違うとかそもそも販売しないとか所謂「おま国」には仕方が無い部分もあるので受け止められますが、任天堂にやられるのはなぁ。

ダイレクトの告知がもう少し早ければこちらもいろいろと準備ができるので、せめて一週間前ぐらいに配信日と時間を発表してくれませんかね。

準備って何かって?そりゃ有給取るんだよ(社会人として不適合者