鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

ニンテンドースイッチeShop2021.9.17更新

金曜日配信の作品を拾うため土曜日をeShop更新の日にしたので、タイトルの日付も金曜日に一日ずらしました。

こうやって一週間に一回eShopを眺めていて思うのですが、毎週毎週気になる作品が複数配信されて、セールでも気になる作品がバンバン紹介されて、どうやっても俺はこれを処理できる能力が無いんだなぁって悲しい気持ちになるんです。

でもね、これ無職でもこなせない物量だわ。時間がいくらあっても足りないわ。

なのでプレイせずに積み上がった作品に罪悪感を覚えていたのですが、それでも、製作者サイドにお金が渡ってるんだから良し!と思い直すことにいたしました。

お金に余裕がある訳でもないのにブルジョワみたいな活動をしてる私が、更新されたeShopにて気になった作品をピックアップいたします。

NEW

Lynn: Son of Crimson

youtu.be

私が今最も信頼しているパブリッシャーであるHumble Games配信の作品。トレーラー見てこれは面白い奴だと感じました。ただ、このパブリッシャーの作品をここ最近セールで買いまくってしまった(Ring of Rain・CARTO・One Step From Eden)のでプレイする時間がない!・・・そのうち買います(いつになるやら

テイルズ・オブ・アイアン Tails of Iron

youtu.be

無敵回避ありの2D横スクロールアクションゲームに見えます。世界観が良いですね。こういうのがなんの前触れもなく金曜日に配信するのは何でなんだろう?売る気があるのだろうか?しかもeShop上にはトレーラーも置いてないんだぜ?勿体ない。

メタルスラッグ ファースト&セカンドミッション ダブルパック

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dw35375a72/products/D70010000034007/heroBanner/56f0715be69fe500c57006294bc96c80337eabf582c006e737916626dcc5a10a.jpg?sw=1368&strip=false

元々コレクションとして販売した中にある作品をこうやって単品で売る形式、そんなに需要があるんですかね。

ジグソーマスターピースEX 神連鎖ジュエルヘヴン

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dw1726594a/products/D70010000044851/heroBanner/3eedb2834ed19cf7a7a4fc7b2c116cc76cd9927172f6ade16da59677cba92067.jpg?sw=1368&strip=false

ただのジグソーパズルに3,480円出す奴いるのかよ!と思ったら、どうもこのキャラクター達に理由があるようです。

prtimes.jp

2014年に惜しまれつつサービスを終了したスマートフォン向けゲーム「神連鎖ジュエルヘヴン」の登場キャラクター

なるほどなぁ、昔プレイしてた人には嬉しい復活なんだなぁ。ってサービス終了した程度の人気だったから、そんなに需要ないんじゃないかなぁ・・・。寧ろ元のゲームがプレイしたいわ。

アーケードアーカイブス ソルダム

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dw752fbc51/products/D70010000043166/heroBanner/5791fa3263487baf6b3c464d3b5445d5bd54c797134f33d3acb76a4d645ec3bd.jpg?sw=1368&strip=false

ジャレコ、頑張ってたんだなぁ。俺が知ってるジャレコのイメージって燃えプロなのよね。あとミシシッピー殺人事件。

G-MODEアーカイブス38 mystia2

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dw8b44dc92/products/D70010000045249/heroBanner/e494cd3e8063e4d2bba1c9bdf85ef6b61d7f361e9411561763c9d2cc13fc982e.jpg?sw=1368&strip=false

調べたら3まであるようです。

もうすぐ発売

ディアブロⅡ リザレクテッド

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dwf01c5a25/products/D70010000038818/heroBanner/42e26d34e91905028603e4a918e8557b0838ff06d5828da1af9db6de804f0d3d.jpg?sw=1368&strip=false

実は3をパッケージで購入してます。チュートリアルと言われるストーリーが終わる前に飽きました。私には合わなかったようです。おそらくこの2も楽しめないんだろうなと。

きらきらスターズ ーidol project Memoriesー

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dw8cbf0eb7/products/D70010000043668/heroBanner/1813faee1a4e6f0fe6a16115e006544342fb27b33053558dc1608a97dff1a3d8.jpg?sw=1368&strip=false

このシリーズの3本をまとめたようです。同時に単品をセールで販売してますが、セール中に単品で購入した方がお得です。ってことでセールで買わせるために3本セットを発売したんじゃね?と邪推した私がおります。

ハウストリア

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dw4bbe4f33/products/D70010000045653/heroBanner/4b01c792c4d9d106f5df6dad5fb46f3c818a2c5fdff7d85ae509c9346d585f5b.jpg?sw=1368&strip=false

なんだこれ。なんか独特の世界観で理由は分からないけど興味を持ってしまった私がおります。

英語タイトルで検索しても動画が見つかりませんでした。くやしいな。eShopには動画があるので一度見て欲しいなぁ。本当に不思議な世界観なんですわ。

Mountain Bike Hill Climb Race: Real Rhysics Fun 2D Arcade Speed Drive Drit Raching Games

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dwcae5432e/products/D70010000039669/heroBanner/0ae44a953400da14627c2f9081ab1c463425fef82c7335a5cd468f6bb3554d71.jpg?sw=1368&strip=false

タイトルなげぇ!

バグアカデミー

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dw81bc24d3/products/D70010000044160/heroBanner/ddf9afcab07344629efb6ac1067a476f2a0ec90684e8211098d6c509059a14f9.jpg?sw=1368&strip=false

バグアカデミー - パラダイムシフトGames

詳しく説明している公式HPがあったので興味ある方は見て下さい。

しかしまあ会社に大層な名前を付けちゃって大丈夫っすかね。心配です。

ConnecTanck

youtu.be

このトレーラーを見てどんなゲームなのか理解できました。やはり売りたいのなら動画は必要だと思うのです。

デザイン良いしこの手のジャンルが大好物なので購入するつもりです(つもりかよ

Spelunky

Spelunky 2

youtu.be

すいません、ただのスペランカーのパクリゲーだと思ってた時期がありました。

これがマップ自動生成のローグライクなの?凄くね?しかもこれ2013年の作品なのね。いやぁ、知らないって罪ですね。もっと勉強します。

宮本算数教室 賢くなるパズル 大全

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dwfd78bc31/products/D70010000037968/heroBanner/7ffb514493141d16cc718f9f81f11a306cc3889b88882798c1ad826826b036d9.jpg?sw=1368&strip=false

勝手にアソビ大全の新シリーズかと思ってしまった私がおります。

Steel Assault

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dw408ade41/products/D70010000041230/heroBanner/7d29e88b63b5d970e06da08830a35f24911a648fda87bfe93f836bf1c0d42ec2.jpg?sw=1368&strip=false

youtu.be

トレーラーを見て惚れました!難易度高そうなアクションゲームで私にクリアできる気がしませんが、それでもプレイしてみたい!という強い気持ちが湧いております。このドット絵の感じ、好きだわぁ。

THE カードバトル ~Eternal Destiny

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dw90d03f2d/products/D70010000041503/heroBanner/5d65fc95e5999efcae5593c0bf2302c66332d051221618af802a71757edfe58c.jpg?sw=1368&strip=false

D3パブリッシャーでタイトルにTHEが付いてるってことはシンプルシリーズの系譜なんですかね。

Colsword

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dwd9e9730e/products/D70010000045473/heroBanner/fd4e97c52f6bc102c2284063461c5910f94232bcc0f4f2d245abb7b9b7f671ff.jpg?sw=1368&strip=false

パズルゲーム好きなので気になるものの、ちょっと私には難易度高そうな気がする(憶測

ブラックフューチャー '88

youtu.be

なんだかわかんねーけどかっけー!このトレーラーを見てるとき自機がどこにいるのか目で追えない私がおりましたが、理由も無くただただかっけーと思ってしまいました。

テヨンは本当に良い作品を引っ張ってくるようになったなぁ。

BFF or Die

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dwdfeae586/products/D70010000035409/heroBanner/e8c4dbbeccc4f45a02c806afdd200470195bb17e41a448340bec129b97540d60.jpg?sw=1368&strip=false

BFFって知らない単語だなぁと思ったら紹介文に

「BFF(ベストフレンズフォーエバー)」

とありました。知らなかったわ。検索かけたらちゃんと英和辞典に引っ掛かったわ。

ejje.weblio.jp

また一つ勉強になりました。ありがとうeastasiasoft。

Bonfire Peaks

youtu.be

なんとも不思議なビジュアルそして世界観。ただパズルゲームとして難しそうなので手が出し辛いんだけど、それでも興味が湧いてる私がおります。

Super Arcade Soccer 2021

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dw4125fbfa/products/D70010000041737/heroBanner/6dbc5c6766694bba18cda99ca5ff3c0ba05ff22ddd75a2d0a4c5d9e7853519ab.jpg?sw=1368&strip=false

どこがスーパーで何がアーケードなのか分かんないよ!こんな古臭い見た目で2021って意味がわかんねーよ!なんでこれをパブリッシャーとして手を上げたのでしょうかeastasiasoftさん。ってこれeastasiasoftなの?なんかイメージに合わないね。

モナーク/Monark

youtu.be

一昔前のPSのゲームみたいだ、と思ったのは私だけでしょうか。お金掛けて宣伝してますが回収できるのかなぁ、心配です。

ファイトオブアニマルズアリーナ

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dw061cb13f/products/D70010000043494/heroBanner/b3355a517fd83177b3ce4155554ad85d7da742c191aa6668e7048adca04835ee.jpg?sw=1368&strip=false

前作はメーカー直接配信だったのになんで今回パブリッシャーを挟んだのだろう?と疑問に思ったのですが、Steamでの評判を調べるにメーカーはスイッチで売れないと判断したのだけれども、スイッチで売りたいと手を上げたパブリッシャーが居たのでしょうね。

普通は格ゲーと乱闘系って全く違うゲームになるんですよ、スマブラが異常なんです。

セール

Dicey Dungeons

youtu.be

まさかこんなに早く大幅な割引率でセールされるなんて思っても見ませんでした。もしかして売れてない?評判悪い?と疑心暗鬼に陥ってしまいました。

Steamで見るに評価良いしなぁ。なんで516円でセールしちゃうのでしょうか?買うけどさ。

MO:Astray

youtu.be

いつか買う、と思い続けてたら一年経過してました。50%オフなのですが、また一年経過するようです。私に気力と時間を!

オススメできる感想を書いた作品一覧

toriid.hatenablog.com

toriid.hatenablog.com

まとめ

実はまだ「スターレゲネード」をプレイし続けております。総プレイ時間が80時間を越えましたが、まだキャラクター全然増えてないし、アイテムも全然開放されてません。そもそもこれクリアってあるの?どうなの?

時間が掛かり過ぎるゲームはあまりプレイしないようにしてるのですが、なんだか地味に面白くてダラダラ貴重な休日を捧げちゃってるのよねぇ。

そんな「スターレゲネード」ですが、なんとアップデートがありました!

prtimes.jp

サービス精神豊富だな!つかもっと時間が溶けるじゃねーか!

出来れば邪道ですが攻略サイトを見てサクッとクリアしたいのですが、その攻略サイトWikiが書き込みが少なくて全然参考にならないんすよ!お陰でどうやってキャラクターを増やせるのか全然わかんねーんすわ。

などと文句を言いながら、またプレイしてしまう未来が見えるわ。セールで買った数々の作品が積み上がったまま、さらに高さを増していくぜよ。

ああ、humble Gamesのゲーム3本も全然手が付けられてないのよね。