鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

ソードアート・オンライン25 ユナイタル・リングⅣ 川原礫

惰性で読んでる「ソードアート・オンライン」。ユナイタル・リンクシリーズが今一つ私に合わないのか、ただ単に飽きてきたのか。それでも大好きだった作品が故に文句を言いながらも購入してしまう私なのですが、今回はなんだかんだ楽しめた私がおりました。

f:id:toriid:20210711073610j:plain

dengekibunko.jp

亡き友と同じ目、同じ声を持つ仮面の男エオラインとの邂逅は、キリトに深い衝撃をもたらす。だが二つの仮想世界で同時進行する異変が、感傷にふけることを許さない。
「もしかしたらこれは、新たな異界戦争の端緒なのかもしれない」
二百年後の《アンダーワールド》に、再び訪れる動乱の予兆。
一方《ユナイタル・リング》では《仮想研究会》のムタシーナとの決戦が迫る。彼女が率いるのは、恐るべき窒息魔法《忌まわしき者の絞輪》に拘束された、百人もの大部隊。迎え撃つキリトたちは、圧倒的劣勢を跳ね返すべく策を練るが――。

いつも引っ張る川原さんなのに、まさかあの設定をこの巻で解消させるとは思いも寄りませんでした。彼としてはありえないぐらい展開が速いです。だから面白く感じたのではないかと自己分析しております。

そこから考えるに、私がここ最近川原さんの作品に飽きてきた最大の理由が「引っ張り過ぎる」ことにあるのではないかと思いました。本当にダラダラと引っ張るんですよ、3巻分ぐらい。もしかすると昔からその傾向があったのかもしれませんが、発刊速度が緩やかになってるから尚更そう感じるようになってしまったのかも?ここ最近約1年に一冊だからね、3巻分だと3年も同じシーンが続くんだもの。そりゃあ飽きるわな。

 

ユナイタルリングとアンダーワールドを同時進行してるのだからいずれその内一緒になるんだろうなぁと展開バレバレなストーリー構成になってますが、それでも私は読み続けますよ、大好きなシリーズですからね。

 

しかしムタシーナって名前、なんかしっくりこないと言うか「ムシターナ」と間違えて認識してた。美少女キャラに付ける名前じゃない気がするのは私だけでしょうか。どうも仕掛けがあるようですが、単純に名前良くなくない?