鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

ソードアート・オンライン23 ユナイタル・リングⅡ 川原礫

アリシゼーション編まで本当に楽しみに読んでいたのですが、実は、ユナイタルリングシリーズになってから今一つ楽しめません。何故だろう?さすがに飽きてきたのだろうか。それでもシリーズを重ねていけば楽しくなってくるだろう、と思いながら読み始めたのですが、結論から言いますと全然楽しくならないままでした。うーん、何が悪いのか分からない。

f:id:toriid:20200831203435j:plain

dengekibunko.jp

キリトとアスナ、アリスが謎のVRMMOゲーム《ユナイタル・リング》に強制コンバートされたその頃。シノンもまた同じ世界に招き入れられていた。
「私としたことが、こんな状況に追い込まれるなんて……」
 数々のミスの末に、仲間も装備もなく、《サースト(渇き)ポイント》も残りわずかの窮地に追い込まれたシノンは、生存を懸けてボスモンスターとの戦いに挑む。
 一方、キリトたちもまた、ホーム防衛とシノン探索の二手に分かれて行動を起こしていた。だが行く手には、過酷な自然現象と強大なモンスター、そしてキリトたちを狙う襲撃者の影が――。

1巻を読んだ時の衝撃からずっと、その熱量を保ったままアリシゼーション編終了まで読み続けたぐらい、私はソードアートオンラインが大好きです、本当に大好きなんです。アニメの出来が悪くて悲しい気持ちになるぐらいの原作信者です。そんな私でも、この新しいシリーズは今一つワクワクしません高揚しません興奮しません。

単純に楽しくない。

何が悪いのか分からないのですが、もしかすると悪い部分はないのだけれども、良い部分もないのかもしれない、と思いながら読んでました。そして、これはもしかするとストレートに飽きてきただけかも?と思ったりして。

寧ろ、1巻を読んだ時の熱さだけでここまで読み切れてた方が凄いのかもしれませんけどね。

 

23巻でこのシリーズの方向性はなんとなく見えてきたので、もう少し追いかけてみようと思います。