鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

ニンテンドースイッチeShop2020.3.11更新

セールで購入した『Darkest Dungeon』にどっぷり嵌まってるトリードです。

パブリッシャーが角川だったので購入したくなかったのですが、作品の魅力に勝てず購入してしまいました。始めた当初はゲーム性が全く理解できずに楽しめなかったのですが、プレイしていくうちに徐々に意味が分かってくるようになり、今では持てる時間の殆どを投入してるぐらい没頭しております。やはりこの手のゲームは俺大好物だったわぁ。

そして角川のクソっぷりに霹靂するんですけどね。シールドブレイカー?マスケティア?なんすかそれ?

作品を穢すようなパブリッシャーは本当に邪魔な存在でしかないと改めて痛感しつつ、eShop更新で気になった作品をピックアップするトリードです。

NEW

エーペックスレジェンズ


Apex Legends Nintendo Switch Gameplay Trailer

これがスイッチで動くの?と驚いております。どんなものなのか、無料なので落としてみようと思ったのですが、その圧倒的な容量に断念しました。

無料でもプレイしないだろうしな俺。

ティルトパック:グルグル大祭り


Tilt Pack - Launch Trailer - Nintendo Switch

みんなでプレイすれば楽しい系ですね。もう少しカワイイデザインに出来なかったのでしょうか、といつも海外のゲームを見て思ってしまいます。向こうではこれがカワイイのかな、やっぱり。

Crash Drive 2


Crash Drive 2 I Nintendo Switch Release Trailer

元はスマホゲーのようです。そう考えると今のスマホってすげぇな。

ウォーボーン


WARBORN - Gameplay Trailer

この手のシミュレーションゲームが大好物なのですが、ダメージ値を見て不安になりました。桁が大きすぎない?これじゃ計算できねーよ。大雑把すぎるなぁ。

TOWAGA ー深淵の影ー


Towaga Finał jp gameplay

すげぇカッケーデザインなのにゲーム内に出てくる日本語のフォントが残念過ぎるわ!こういうのを見るとちゃんとした日本のパブリッシャーを通して欲しいと思わざるを得ない。ビジネス的に難しいのかもしれませんけどね。

Shakes on a Plane


Shakes on a Plane | Release Trailer (EN)

オーバークックのパクリにしか見えなかったのは私だけでしょうか。

Pancake Ber Tycoon - パンケーキ・バー・タイクーン


Pancake Bar Tycoon | Trailer (Nintendo Switch)

おかしいな、似たようなゲームを俺二つ知ってるぞ。

クッキングシミュレーター


Cooking Simulator || Nintendo Switch Trailer

すげぇ画質が悪いんですけど大丈夫でしょうか。Steam版と比べると劣化が酷いなこれ。

アーケードアーカイブス サンダードラゴン

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dwc33bc10f/products/D70010000038123/heroBanner/4f6747ea27e6f2c938cb563f414ed2acd52cdbfb0da3fb4dd110bbf88c9b3a07.jpg?sw=1368&strip=false

NMKって会社の存在さえ初めて知りました。ってシティコネクション作ったのってここだったのか。UPLの下請けもやってたんですね。

Everhood


Everhood Announcement Trailer Japanese

知らないうちに配信されてたイメージ。すんごい面白そうなのに全然話題になってない気がするのは私だけでしょうか。アンダーテイルを彷彿させるゲームデザインで人気が出そうなのにね。

もうすぐ発売

英雄伝説 閃の軌跡


Nintendo Switch™『英雄伝説 閃の軌跡Ⅳ』ゲーム紹介プロモーションムービー

最初の英雄伝説をPC8801mkⅡSR以降でプレイしたオッサンですが元気です。

Dis junction - ディスジャンクション


【公式】《Disjunction - ディスジャンクション》ゲーム紹介トレーラー| PlayStation®️4 / Nintendo Switch™️ | GSE

メタルギアだなこれ。

Arcanoid Breakout(エースブレークアウト)

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dwdd790e96/products/D70010000039226/heroBanner/f281e40aa7486c48f61845532a8ccb24f87f6bb0129c4d1848c952a91df1ee4f.jpg?sw=1368&strip=false

日本語対応してないしセーブデータもないんだぜ!って必要ないゲーム性なのかな。

ブロック崩しで面白いと思ったことが無い私。単純に苦手なのよね。

Urban Street Fighting(アーバンストリートファイト)

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dwa0669b79/products/D70010000039268/heroBanner/446266e07ab97d690e03c7eb81185d4a2c513dd7528be2692b25af3f1d39f58b.jpg?sw=1368&strip=false

無駄に背景が凝ってるけど誰が買うんだこれ。

Olympic Boxing(オリンピックボクシング)

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dw1cf13102/products/D70010000039560/heroBanner/f3e23e39828016effaccbb69654a53b00eafb4a47ac7b7d8494515352af73ae9.jpg?sw=1368&strip=false

いやだからこれ誰が買うんだっての。

って上三本全部同じ会社じゃねーか。全部日本語無しのセーブ機能なしだぜ。尖ってるなぁ。

グロリア・ユニオン Gloria Union -Twin fates in blue Ocean-


【Nintendo Switch™】グロリア・ユニオン Gloria Union

前作をプレイする前に続編がスイッチに来てしまった。購入決定しておりますが、さていつになるやら。

Unblock Brick


Unblock Brick

公式っぽい動画を見つけたので貼っておきます。スマホのタッチプレイ前提なゲームの気がするのですがどうでしょうかね。この手のパズルゲーム、好きなんですけどね。

うチューしんしゅチュー

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dwea1c7057/products/D70010000038918/heroBanner/381c92356472080aafb6a65479a43eeca7971f8641fffeae79a700119e8aede4.jpg?sw=1368&strip=false

日本のゲームメーカーを応援している私ですので購入します。が、ゲーム性が全然わかりません。とりあえずPVが出てくるのを待ってます。

Ace Strike(エースストライク)

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dw5d2b668f/products/D70010000039221/heroBanner/1e9c1a435ce94bac7bd079f8f0cbfc8fc291b5c14c4d34bde9429c7cf4ac7080.jpg?sw=1368&strip=false

日本語非対応でセーブデータ無しなのであの会社なのかと思ったら案の定同じ会社でした。尖ってるなPix Arts。

ナインモンキー 功夫の秘儀


『ナインモンキー 功夫の秘儀』リリーストレーラー | Nintendo Switch

テヨンが超絶優良企業に見えてくる不思議!ってすでにもうその地位にいるんだよなテヨンは。いまだに信じられませんが。

このゲーム、功夫なのにちょんまげが出てきたり忍者や侍が出てくるので中国と日本がごっちゃになってると思ったのですが、もしかすると主人公が中国人で敵が日本人って設定なのかも?

Space Otter Charlie


Space Otter Charlie Teaser | Coming March 2021!

丁寧に作られた印象を持ちました。無重力を使ったギミックは過去にもいろいろありましたが、この作品は面白そうですね。

Steamと同時配信なんですね。評価待ちになりますが、期待してます。

Gun Skaters(ガン・スケーターズ)


Gun Skaters - Trailer 2

こういうバカゲー、大好物です。みんなでやると楽しい系なので購入しませんが。

Vaporum: Lockdown


Vaporum: Lockdown - Release Date Announcement Teaser

似たようなタイトルで同じような内容だったゲームがあった気がすると思ったらそれの続編だった。日本語で読めないので認識できないのよね。バポーム?バポルム?どちらにせよ覚えられない。

『Overcooked!🄬 - オーバークック 王国のフルコース』


Overcooked! All You Can Eat - Announcement Trailer (Switch, PS4, Xbox One, Steam)

オーバークックの新作かと思ったら過去作2本をまとめただけだった。こういう商法、私は嫌いです。

五等分の花嫁∫∫ ~夏の思い出も五等分~


『五等分の花嫁∬ ~夏の思い出も五等分~』(Switch/PS4)プロモーションビデオ第2弾

五等分の花嫁、アニメ1期の作画って本当に酷かったよね、さすが手塚アニメーションだわ。と2期を見ながらしみじみと思っております。見てるけど全然面白くないんだよね。もう惰性で見てるわ。10巻の表紙の四葉が好きなだけのおっさんです。

MazM: オペラ座の怪人


Nintendo Switch 「MazM: オペラ座の怪人」 公式プロモーションムービー

スマホゲーからの移植なんですね。あまり知らない世界なのですが、スマホ向けじゃないゲームはどんどんスイッチに移植すればいいと思っております。どうせスマホゲーなんてガチャ仕様に特化したゲームに絶対に叶わないんだからさ。

Rip Them Off


Rip Them Off - Nintendo Switch Trailer (Americas)

automaton-media.com

この記事を読んでプレイしてみたくなりました。「経営マネジメントとタワーディフェンスを組み合わせた」って一文でもう購入決定してました。期待してます。

香川愛生とふたりで将棋


Nintendo Switch™用ソフト「香川愛生とふたりで将棋」プロモーションビデオ

もしかすると一番売れる将棋ソフトになるかもしれない。

BodyQuest - ボディークエス


BodyQuest Switch - Official Launch Trailer

知育ゲーのようです。英語のままでプレイしたら日本人には英語の勉強にもなるかも?と一瞬思ったけど、別に骨の名前を英語で覚えても仕方が無いかと考え直しました。

DARQ Complete Edition


DARQ: Complete Edition - "The Crypt" Trailer

雰囲気が最高ですね。ただこの手のパズルゲーム、私思いっきり苦手なんですよね。しかもマップがグルングルン動くタイプはもっと苦手だったりします。Dandaraを諦めたのはそれが原因だしね。

ISLAND


Nintendo Switch用ソフト「ISLAND」オープニングムービー

ボーカルの声で胸が苦しくなった。俺好きだったのよね、eufonius。今調べたら菊池創って活動再開してるのね。彼の人格がどうあれ、作品は大好きなんですよ私。

初めてノエインのOP聞いたときに受けた衝撃は今でも忘れません。


ノエイン もうひとりの君へ OP『Idea』

ああ、ノエイン、もう一回見ようかな。

Stacks On Stacks


Stacks On Stacks (On Stacks) Trailer

物理演算系落ちゲーですかね。センスが良さそうです。

MX vs ATV All Out


『MX vs ATV All Out』Switch紹介動画

レースゲームはあまり売れないとのことで、ここまでお金を掛けて作ってちゃんと利益が出るのか心配してしまいます。一定数のファンがいるから計算しやすくはあるのかな。

-右脳の達人- まちがいさがしミュージアム for Nintendo Switch


「-右脳の達人- まちがいさがしミュージアム for Nintendo Switch」CM

脳トレの一部をゲーム化したとしか思えないのですがどうでしょうかね。

風雨来記4


『風雨来記4』プロモーションムービー第1弾【旅アドベンチャー】

シリーズ4作目なのに存在さえ知りませんでした。コンセプトが新しくて挑戦的で素晴らしいですね。日本一ソフトウェアはいろいろ文句を言いたいことが多々あるのですが、新しいことにチャレンジしてることに関しては評価しております。

セール

オススメできる感想を書いた作品一覧

toriid.hatenablog.com

まとめ

IARCを任天堂が認めてから配信数が倍増えた印象があります。正直このeShop更新の記事を作るのにも今までと比べて倍以上掛かっております。そこまでしてやる必要があるのか?と自分でも疑念を抱いておりますが、とりあえず気力が続く限り続けていきます。誰も読んでない可能性が高いのですが、元々は私がメモ代わりに始めたのがきっかけですので気にしてません。

ブログ再開に向けて記事を貯め込んでおりますが、やはりどうにもゲームプレイ感想を書くのが億劫だと感じている私がおります。うーん、ゲームショウなどのイベントがコロナで無くなってるからモチベーションが上がらないのかもなぁ、なんて思いながらも「Darkest Dungeon」を起動する私。

まだゲームへの情熱は消えてないようです。