鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

いまさら My Nintendo Switch History 2020 を見てみた

期間限定サービスであることを知らず、3月中に見れなくなってしまうと知り慌ててチェックいたしました「My Nintendo Switch Hinstory 2020」。2020年のプレイ履歴のまとめを見ることが出来るサービスとなっております。

 

My Nintendo Switch History 2020

https://my-nintendo-switch-history2020.nintendo.com/

www.famitsu.com

 

プレイ時間ランキングは思ってた以上にどうぶつの森でした。

f:id:toriid:20210305070900p:plain

圧倒的だな!

勿論私が選んだ2020年ベストゲームは「あつまれ どうぶつの森」です。半年間毎日ブログに書くぐらい嵌まったからな!

f:id:toriid:20210306064941p:plain

 

毎月のベスト3も集計されてました。

1・2月は幻影異聞録#FEを集中的にプレイしてました。3月下旬に発売されたどうぶつの森に完全に嵌まったのがプレイ時間で分かりますね。

f:id:toriid:20210305071719j:plain

 

4・5・6月は完全にどうぶつの森ライフですね。4月に少しプレイ時間が減っているのはグノーシアにも嵌まってるからだと思われます。このプレイ時間でクリアしてるんだよな。それにしては私の記憶にガッツリと深く刻まれた名作でした。サントラまで買うぐらい惚れたんだぜ。間違えて缶バッジセットまで買っちまったけどな!もっとプレイ時間掛かってたとおもうんだけどなぁ。

 

f:id:toriid:20210305071535j:plain

 

8月で「このままどうぶつの森をプレイし続けたら他のゲームができないし、いろいろ弊害が出てくるに違いない」と思いプレイ時間を意図的に減らしました。お陰で止まっていた他のゲームをプレイしたんだよなぁ、と俺の記憶の中ではなっていたのですが、データを見るにゲーム自体全然プレイしてないのよね。おかしいなぁ。

f:id:toriid:20210305072149j:plain

 

10月にクリアを諦めていた「Slay the Spire」を再開して、なんとかラスボスを倒したのよね。感想記事を書こう書こうと思いながらも中々気分が乗らず、気が付いたらもう3月だもんな。

11月には「ゼノブレイドDE」、12月には「Into the Breach」をクリアしてます。

f:id:toriid:20210305072246j:plain

 

好み分析は完全にどうぶつの森に引っ張られてる結果になってますね。

f:id:toriid:20210306065056p:plain

 

1年間でそうプレイ時間1,115時間、総プレイ本数92本は多い方なんですかね、多い方だろうな。

f:id:toriid:20210306065404j:plain

LSIゲームからゲーム&ウォッチカセットビジョンぴゅう太に触れ、ファミコンやPC8801mkⅡSR以降やメガドライブやPSを購入し、宇都宮のキャロットに通い、アウトラン脱衣麻雀バーチャファイターやプレイしてたゲームが大好きだった男。

年齢と共にその熱も冷めていたのに、Nintendo Switchを購入したばかりに再びその熱が再燃してしまいました。まさかゲームイベントに足繁く通うまで嵌まり込むとは思いも寄りませんでした。あ、再燃じゃないな、当時以上に好きだもの。

こちらこそありがとうと任天堂には、そして多くのゲーム製作者に言いたいです。

コロナでリアルなイベントが軒並み中止になりましたが、再開されましたら必ず行きますよ!