鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのにラムネさんのことばかり書いてます

動く壁紙が簡単に設定できる『WallPaper Engine』の運営様に最大限の感謝の意をここに伝える

せっかく高スペックPCを購入したのだから低スペックPCでは出来ないことをしてみたい、なんて思いまして調べてたところ、壁紙が動くように出来るソフトの存在を思い出しました。

『Wallpaper Engine』です。

https://steamcdn-a.akamaihd.net/steam/apps/431960/header.jpg?t=1581697699

store.steampowered.com

youtu.be

前々から導入したいと思いつつも低スペックPCだったので断念しておりました。だって裏でノートン先生が動いてるだけで動作が遅くなるぐらいの年代物だったからね。

当時はこの記事を見て物欲が湧きました、たしか。

nlab.itmedia.co.jp


【Steam】Wallpaper engine使用の様子

ミクさんかわいいよミクさん。

 

そんな訳で当時は私の中で敷居が高かったSteamですが、今では購入したことがある媒体ですので何の躊躇もなく購入できました。399円だしね。

下記のサイトを見てダウンロードやら設定やらを参考にいたしましたが、別に見なくても簡単に設定できたかもしれません。本当に私のようなおっさんでも直感で出来ました。ディスプレイ3台並べてますが何の問題もなく設定できましたよ!

news.mynavi.jp

早速憧れだったミクさんが動き回る壁紙を導入してみました。すげぇ!画面の中にミクさんがいらっしゃる!と喜んだのですが。

そうなんです。なんか動くものが視界に入ると無意識に目で追ってしまうのか、脳が処理能力を発揮するのか分かりませんが、物凄い疲れることが判明いたしました。何か落ち着かないんですよ。

残念ですがミクさんには退場していただきました。

 

しかしさらに問題が発生いたしました。

動きの小さなものなら大丈夫じゃね?と探して導入したものの、たまにおかしな動きをすることに気が付きました。何か一瞬元の壁紙に戻ってる?何回か遭遇するうちにその法則に気が付きました。

元々の壁紙設定に切り替わるのがこれまた気になってしまいまして。いろいろネット上で調べたのですが解決方法を見つけることが出来ず、もしかしてこれ仕様なの?と疑いました。そんな訳が無いと、一縷の望みを託して一応動画を撮ってツイッターに上げてみたんですけどね。どなたか助言をくれないかなぁて。

 

助言来ました!本当に来るとは思わなかった!

しかもまさかの公式アカウント!他のつぶやき見たら殆ど英語だったのに日本語で対応してくれてるし!こんな鹿沼の片隅に生息してるおっさんの日本語のつぶやきを探し出して解決方法を提示してくれるなんて!私、たった399円しか私はお金を払ってないんですよ?しかも設定が悪かったのに。なんて素晴らしいんだ『WallPaper Engine』の運営様は!

 

お陰で今快適な環境にて生活しております。ありがとう『Wallpaper Engine』の運営様。ネットゲームをしてたので運営ってだけで駄目な人達ってイメージがこびり付いていましたが、ちゃんとしてる運営の方々もいらっしゃるんですね(当たり前

ここに最大限の感謝の意を伝えるとともに、多くの方にこの作品を購入して頂きたいと切に思っております。本当に簡単に設定できるから!おすすめです。