鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのにゲームのことばかり書いてます

アニメ『ゾンビランドサガ』を見た

なんとなく気になってました「ゾンビランドサガ」を一気に見ました。

https://zombielandsaga.com/images/ogp2.jpg

zombielandsaga.com

開始当初は「宮野だけのアニメ」と言われていたのですが、ライブシーンがすげぇなる感想が聞こえてきて、最終的には覇権の呼び声も聞こえてきたぐらいの評価になってました。

それでもあまり興味が湧かなかったのですが、暇だしAMAZONプライムが勿体ないのでとりあえず手を出してみた所存でございます。

感想から言いますと、非常に楽しめました!評価が高い理由もわかりました。

 

オープニングが最高ですね!何回でも聞けちゃうやつだこれ!

www.youtube.com

なんで戦隊モノ風なのか意味が分かりませんが、見ている内に分かるのかなぁなんて思ってたら関係ありませんでした、って関係ないのかよ!

 

そもそもどんな作品なのか全く知らなかったんですよね、『ゾンビランドサガ』。とりあえずPVを見てみましょう。

www.youtube.com

うん、最終回まで見た私が断言しましょう。詐欺PVだこれ。全然違うよ!

これじゃただのゾンビものだと思っちゃうよ!

何の知識もない人がOP見てPV見て、『ゾンビランドサガ』ってどんな作品なの?と疑問に思ったでしょう。

私が説明します。この作品は「佐賀を舞台にしたアイドル成長物語」です。

凄いな、こうやって文字で書くと凄いな。いや嘘じゃないんです。Wikiにも書いてあるし。

ゾンビランドサガ - Wikipedia

ゾンビとして生き返った少女たちがプロデューサーに導かれながら、佐賀県を救うためにご当地アイドルとして活動する様子を描いたオリジナルアニメ

誰だよこんなコンセプト考えた奴は!あんた天才だよ!!

放送の4年ほど前、Cygamesの竹中信広が、『神撃のバハムート GENESIS』に登場するリタというゾンビの少女のキャラクターが可愛かったことから、ゾンビがアイドルをやるアニメを着想した。

いや、意味わかんねっす。ゾンビが可愛いからアイドルをやるアニメを着想、って全然意味がわかんねっすわ。

 

1話見たときは、まあ面白いかもねぇ、ぐらいだったのですが、2話のとあるシーンで「あ、これやばいかも」と感じました。

調べたら公式から動画がアップされてましたので興味ある方は見てください。この即興ラップシーンです。

www.youtube.com

最初の首だけの顔面をスローモーションでひっぱたくシーン(って文字で書くと凄いなこれ)で持ってかれたのですが、そこからのえ?ラップ?からの宮野のボイスパーカッションで笑いではなく何故か感動している私がいました。

ラップ自体もちゃんと伏線張ってるんですよね、っていやあれを伏線って言っていいのか?まあいいか。

 

コンセプトも脚本も歌もダンスもCGも、ゾンビもアイドルも佐賀県も、なんだかいろいろ相まってとんでもない作品に仕上がってます。基本ギャグなのに、胸が痛くなったり、涙ぐんでみたり、感動の最終回だったり。

一見いい加減でテキトーな作品に見えるこの『ゾンビランドサガ』ですが、非常に丁寧にしっかりと作られております。マッドハウスよりもマッドハウスと言われているMAPPAが制作してるからでしょうか。

MAPPA - Wikipedia

 

親子ネタも結構ウルウル来たのですが、私が個人的に一番胸が締め付けられたのは、宮野の高校生だった時のシーンです。1秒もなかったあのシーンで、私の想像がドバーっと広がって、ライブシーンと相まって涙腺を刺激されまくりました。あれはズルいわ、卑怯だわ。

あ、宮野は声優だ。キャラクター名は巽幸太郎です。

 

キャラクターの配置も絶妙です。

私が好きなのは昭和のアイドルと平成のアイドルの比較回ですかね。アニメを通してアイドル論を展開していきます、って知ってる人は知ってる理論なのですが。

アイドルとファンとの距離感を論じております。ちなみに昭和のアイドル的な神々しいまでの属性を取っ払ったのは小泉今日子でありおニャン子クラブです、って秋元康なんだよなぁ。「夜のから騒ぎ」からのひな壇による視聴率足し算理論からのAKB48の戦略があって今がある訳ですが、これも秋元康なんだから恐れ入ります。ってセガを潰した張本人だと私は思ってるので許しませんけど。

 

そしてやはり、私には主人公の設定が本当に辛い。そしてこれをどうやって落とすのかとハラハラしながら見てました。

良くあるご都合主義でちゃんちゃん、ではなく、素晴らしい落とし方でした。普通のアイドルものではありえない、コンセプトに沿った素晴らしいエンディング。

この最終回で私は確信しました、これれは奇を衒った飛び道具的な作品ではない、本当に名作であると。

 

そんな訳で『ゾンビランドサガ』、アイドル成長物語として素晴らしい作品ですので是非ご覧になってください。私はAMAZONプライムで一気に見ました。

1話だけですがニコニコ動画で視聴できますので是非見てください。2018年の覇権との声もあるその片鱗を感じることが出来ます。

www.nicovideo.jp

 

もっと具体的な感想を見たい方はこちらを読んでください。素晴らしいまとめ方をしてらっしゃいます。

blog.monogatarukame.net

やっぱり2話ですよね!あのインパクトは本当にすごかったもの。