鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインⅫ フィフス・スクワッド・ジャム<中> 時雨沢恵一

毎回思うのですがタイトル長いよタイトル。そして毎回書いてますがこのシリーズに飽きが生じております。それでも購入してしまう、そして読んでしまう、そして続編をかってしまう、なんだ俺このシリーズ好きなんじゃん、って毎回思ってます。

dengekibunko.jp

間髪入れず開催された第五回スクワッド・ジャム。1億クレジットという大金がかかった賞金首にされてしまったレンは、SHINCとの共闘による王座奪還を誓うのだが――特殊ルールにより、チーム全員バラバラの地点に放り出されてしまう……。

濃霧のなか、SJ4でZEMALを優勝に導いた謎のプレイヤー・ビービーと偶然出会ったレンは、一時的に手を組み死戦をくぐり抜ける。
好敵手のボスやデヴィッドも加わり、どうにか陣形を整えたレン達の前にビービーのチームメイトを容赦なく撃ち殺すグレネード・ランチャー使い=フカ次郎が現れ……。

レンは無事仲間と合流し、SJ5優勝へ導くことができるのか?

例によってピンチになって例によって解決して予定調和過ぎるけどまあ楽しいわなぁ、なんて思ってたらラストに死なないだろう人が死んでこれは新しい展開か?なんて思ったら特別ルールが適用されてああやっぱりいつもと同じパターンになるのね、とガッカリしたような安心安全の予定調和モードに入ったことに安堵したような。

良くも悪くも終始一貫して同じことを手を変え品を変えやってるだけのシリーズ、だけどそこに面白さは絶対に存在してる訳で、それがおそらくなんだかんだ文句を言いながらも買い続けている理由なんだろうな、とまたまた再々確認する作業をしてるだけなんじゃね?俺。

こういう存在も有りだな。