鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

ニンテンドースイッチeShop2020.3.25更新

早いもので3月も終わってしまいます。というか桜が咲いてました、というかほぼ満開で驚きました。

いつもならテレビで騒いでいるのに。今年はコロナのせいなのか、私がテレビを殆ど視聴しなくなったからなのか。なんだか不意打ちみたいな状況です。こんな春は初めてだわ。

そして、4月下旬には夏になってるんだよなぁと今から暑さに恐怖している私ですが、eShop更新した中から気になった作品をピックアップいたします。

NEW

アカネ


アカネ 2021年3月19日よりNintendo eShopでダウンロード配信開始!

先週金曜日に配信されていたようですね。気が付きませんでした。170円だしとりあえず買ってみます。

みんなで空気読み。3


【Nintendo Switch】みんなで空気読み。3 紹介動画

元はガラケーなんですね。私の知らない世界だったので、G-MODEのインタビュー記事は大変興味深く読むことが出来ました。

news.denfaminicogamer.jp

テイルズ・フロム・ザ・ボーダーランズ


『テイルズ・フロム・ザ・ボーダーランズ』Nintendo Switch版が発売開始!(字幕あり)

ボーダーランズに全く興味が無かったのですが、このトレーラーを見てプレイしたくなってしまいました。世界観がいいなぁこれ。確か本編セールしてるし、ちょっと手を出してみようかしら(積む

The Dark eye: Chains of Satinav


The Dark Eye: Chains of Satinav - coming to consoles on January 27th!

そこはかとなく感じる不気味の谷感。なぜだろう、そんなにリアルじゃないのに。ポイントクリックゲーのようです。このジャンルって結構海外で人気あるんですね。私はあまり好きでは無いのですが。

AER - Memories of Old


AER Memories of Old - Release Trailer

「風の旅ビト」と比較する方が多いですね。まずは元ネタに触れてみたいのですが、私の持ってるスマホタブレットだとまともに動かないのよね。困った。

My Memory of Us ~小さなオリーブの花たち~


My Memory of Us

説明文の「二人の子供たちの視点から、第二次世界大戦の実際の出来事が元とされた物語を体験し、彼らがとてつもない恐怖の時代から生き残れるようにすることがプレイヤーの使命です。」が胸を締め付けます。

購入しようかと思ったのですが、価格を見て冷静になってしまった私がいる。

Edna & Harvey: The Breakout - Anniversary Edition


Edna & Harvey: The Breakout - Anniversary Edition - Now on Consoles!

これまたポイントクリックゲー。しかも10年以上前の作品のようです。そんな前からこのジャンルがあったのね。絵がいかにも海外のアニメってデザインですね。

Laws of Machine


Laws of Machine Playstation 4

無理して日本語タイトルにしないで良いよね。物凄いショボいフォントで作品の世界観をぶち壊してるものもあるしね。プレイするのに支障が無ければ、寧ろ日本語未対応でOK派です。

ちなみにこの作品、なんだかカメラワークが気持ち悪くないですかね。

From Shadows


From Shadows - EXPERIENCE THE HUNT TRAILER

Steamでも評価があまり良くないどころか件数さえ少ないですね。トレーラーを見ても出来が悪い印象を持ってしまいました。

スペース・ウォー・アリーナ


Space War Arena - Launch Trailer - Nintendo Switch

普通のシューティングゲームかと思ったらそんなこと無かったぜ。戦略性があるようですが、トレーラーを見ても内容が今一つ分かりませんでした。

みんなの詰将棋 中級編2

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dwd971a0ee/products/D70010000036380/heroBanner/e780ef8fe79c2b1760c2c237573e957c611aabab81f84aff7eda9a76ee0ace87.jpg?sw=1368&strip=false

初級と中級で分けるだけでもおかしいのに、中級をさらに分けるとか意味がわかりません。

ワン・エスケープ 俺の脱獄作戦


One Escape - Launch Trailer

この手のゲームは大体ラタライカかeastasiasoftで間違いない。

Barrage Fantasia


Barrage Fantasia Switch Trailer (日本語)

トレーラーの説明文に「チャレンジに挑戦」とあったので、もしかして日本人が作ったかも?と調べたらやはり日本人だった。

automaton-media.com

応援を込めて購入しようと思ったのですが、1,000円という価格に尻込みしてしまった私がおります。いや、買うから!

メモリーズオフ ヒストリア 上巻 下巻


『メモリーズオフ ヒストリア』プロモーションムービー

7作品を移植ってそんなにシリーズが存在していたのですね、知りませんでした。

アーケードアーカイブス スイマー

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dwc5e5150f/products/D70010000038440/heroBanner/41b30500064b0f7dc1d8c5b9a062ca6d26a74048d664e5dbb2f21c5c9c9a3603.jpg?sw=1368&strip=false

プレイした記憶があります。

テーカンって懐かしいなと思ったら、テクモの前の名前だったことを失念しておりました。

もうすぐ発売

私の小さなアイスクリームブース

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dw01725737/products/D70010000039569/heroBanner/729eae9d100957b2ce3f8000b02a2727172725289314d9c318ab885d6f189ec3.jpg?sw=1368&strip=false

まさかすし屋やピザ屋やパンケーキ屋と同じようなゲームを出してる奴をパクる輩が出てくるなんて!もしかしてこのジャンルって人気なの?

Squad Killer

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dwe9ece385/products/D70010000039618/heroBanner/ce7ef73b96dec157e9a12242e8de9bb16c0a91b7639e6b6ec5f45d03a18b2d84.jpg?sw=1368&strip=false

eastasiasoftかと思ったらeastasiasoftだった。

イトルデュー


イトルデュー リリーストレーラー (Nintendo Switch)

神トラっすね。日本語訳が良い感じですね。パブリッシャーが良い仕事してます。

BallzOut

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dwecd75600/products/D70010000038072/heroBanner/7587bdaacca4ce57c0cd096707e98c9dcbdd88bfb83fd5df242ba1369900d4c3.jpg?sw=1368&strip=false

日本語にも対応してないし二人用専用だし、売れる未来が見えません。心配です。

アフターパルス


Afterpulse [Android/iOS/Switch] nintendo Switch Trailer

すみません。この手のジャンルが全部同じゲームに見えてしまいます。何か他の作品とは違う特徴とかあるのでしょうかね。

マイスモールドッグアドベンチャー


My Little Dog Adventure Gameplay Trailer 2020

俺が思ってた印象と全く違うBGMが流れたので違うゲームの動画と間違えたのかと思ったのだけれどもそんなこと無かったぜ。合ってた。小さな犬が冒険するほんわかした雰囲気のゲームだと思ったんだけどな。

Knight Squad 2


Knight Squad 2 - Release Date Announcement - Nintendo Switch

みんなでワイワイやったら楽しい系です。

ステルス戦争 - 暗殺者

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dwb29c7088/products/D70010000038420/heroBanner/684b6b5f63d1fcab5a5be3ed35f0825c73228781b4a298a937c374141f15f13b.jpg?sw=1368&strip=false

元タイトルさえ調べることが出来ませんでした。しかしまあダセェタイトルだこと。

スメルター


『スメルター』 東京ゲームショウ2020トレーラー

よくある2Dアクションゲームかと思いきやアクトレイザーだった。興味が湧いたのだけれども、パブリッシャーがDANGENなのがなぁ。

Castaway Paradise(キャスタウェイパラダイス)


Castaway Paradise "Nintendo Switch™ Edition" - Trailer - Japanese / 日本語

どうぶつの森をパクったんじゃなくてインスパイアされたゲームだそうです。トレーラーから日本語のアナウンスが聞こえてきたのは驚きです。お金掛かってるなぁ。

パブリッシャーを調べたらドイツの会社でした。いい仕事してますね。Rokaplay、覚えました。

Sikaku Shapes

Kakuro Magoc

Kropki 8

Kakurasu World

Hitori Logic

Sugiru Nature

Slither Loop

Futoshiki Math

一気に日本語対応していないパズルゲームが大量に来たなぁと思ったら全部同じ会社だった。

hook.gg

ggってどこの国だよと調べたら

.gg - Wikipedia

.gg は、国別コードトップレベルドメインccTLD)のひとつ。英仏海峡にあるイギリスの王室属領・ガーンジー島に割り当てられている。管理はアイランド・ネットワークス(Island Networks)が行っている。 登録は世界中に開放されており、「Good Game」の頭文字であることからDiscordで使用されている他、eスポーツ関連のサイトで使われることも多い。

また一つどうでもいい知識が増えました。

セール

Children of Zodiarcs

automaton-media.com

この記事を読んでから気になっていたものの、まだ購入しておりませんでした。頻繁にセールになるので、次の機会に購入します(たぶん

オススメできる感想を書いた作品一覧

toriid.hatenablog.com

まとめ

相変わらず「Darkest Dungeon」をプレイしておりますが、クリアできる気がしておりません。これ難易度高すぎませんかね。相変わらずレベル5のミッションに手が出せません。一回全滅してるからね。

今週はモンハンの発売日で盛り上げっておりますが、体験版をプレイしてやっぱり俺には向いてないと改めて実感できましたので購入いたしません。こんな少数派もいるんですよ、ええ。