鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのにラムネさんのことばかり書いてます

【ファイアーエムブレム風花雪月】金鹿の学級(ヒルシュクラッセ)と同盟ルートの思い出

レスター諸侯同盟の次期盟主であるクロードさんが級長のクラス。

満を持した3週目でプレイしたのですが、シナリオとしては一番優れてると感じました。面子が濃すぎるけどな!それも相まって最高でした。

f:id:toriid:20200103073334j:plain

クラスメイト

クロード

f:id:toriid:20200103073503j:plain

私にとってイケメンとは彼のこと。外見だけでなく内面もイケメンで最強です。自分の出生を卑下することなく、逆に利用する彼の逞しさに惚れました。本当にカッコいい。

このゲームは飛行系が圧倒的に強くしかも弓が強い、ってことでクロードがユニットとしても最強だったりします。あまりに強いので戦闘に参加させないようにしてた記憶があります。

ローレンツ

f:id:toriid:20200103073555j:plain

こんな貴族を鼻にかける野郎が好きになる訳が無いと思ってましたが、今では愛おしい存在となっております。さすが貴族様、ステータスの上がりっぷりも素晴らしかったです。8ピンとか中々お目に掛かれませんから!ってことでこのスクショを撮ったんだよな多分。

5年後のイケメンっぷりに驚きました。

ヒル

f:id:toriid:20200103073722j:plain

キャラ設定の勝利。この設定を考えた人は間違いなく天才です。何やるにも人を頼る女を好きになる訳が無いと思ってたのに、今では一番愛おしい女性キャラとなっております。まさか有能な兄が伏線になってるなんてなぁ。

ブーブー文句を言いながら前線で斧をぶん回す彼女の姿は美しい。

ラファエル

f:id:toriid:20200103073928j:plain

純粋で素直でとんでもなく良い奴ですが知能を低く設定しすぎてませんか?そこが残念でなりません。それでも愛おしいキャラなんですけどね。妹思いの良い兄貴です。

まさかヒルダと結婚するなんてなぁ・・・。

リシテア

f:id:toriid:20200103074050j:plain

1週目で倒した後なぜか仲間になった彼女。それから気になって仕方がありませんでした。幼さを気にする設定はさすがです。彼女のエピソードは総じて楽しめました。一番好きなのは幼い設定の彼女がお姉さんぶるエピソードですね!最高です。

魔法職は基本的に最強なのですが、とりわけ闇魔法を使える彼女はこの作品で一番攻撃力のあるユニットではないでしょうか。

イグナーツ

f:id:toriid:20200103074239j:plain

5年後メガネを外したイケメンになってるかと思ったらそんなこと無かったぜ。アッシュより地味だったよなぁ。

ユニットとしても強さもあまり覚えてません。弓使いなんだから優秀だった筈なんだけどなぁ。アサシンにしたんだけどメガネが違和感バリバリだったのは覚えてる。

マリアンヌ

f:id:toriid:20200103074423j:plain

5年後の変わりっぷりは彼女が一番じゃないでしょうか。自分が人を不幸にすると思い込んでるという割と良くある設定ですが、私嫌いじゃありません。

他人のプレイ動画を見てアサシンとして頑張ってるマリアンヌを見て衝撃を受けました。そうかそういう楽しみ方もあるんだよな、と遅ればせながら知りました。素早く動くマリアンヌってだけで絵面的に笑えました。

レオニー

f:id:toriid:20200103074549j:plain

彼女に対しては、あまり印象に残ってないどころかネガティブな印象しかありません。偉そうだから?ビジュアル的にインパクトが弱いから?設定的に薄いから?原因としてはここら辺全部ですかね。

ユニットとしてもあまり育たなかった為、私の記憶にあまり残っておりません。うーん、なんで私に合わなかったんだろうか。

同盟ルート

ほぼすべての謎が解明するどころか想像を越えた未来を創生する素晴らしいシナリオ。4ルートの中で私はこのルートが一番好きです。矛盾や不可解な点が少なかったしね。なにより闇に蠢くものとちゃんと戦えるのもいいです。あとヒューベルト!このルートをプレイしたら絶対に彼が好きになること請け合いです。

何よりクラスメイトの面子の濃さが面白いと感じた一番の理由かなぁと思ったのですがイグナーツやレオニーやイグナーツやイグナーツ等地味なキャラもいるので違うかもと疑問に思い改めて記憶を辿ったのですが、どうも3週目なのでスカウトをしまくって人が多かったからかも?と思い至りました。ここにフェリクスやリンハルトがいたんだもの、そりゃ楽しいわ。