鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

宮の橋付近の田川が氾濫していたことに驚いてます

田川が氾濫したとは聞いていたのですが、まさか宇都宮駅前の宮の橋付近での出来事だとは思ってなかったんです。川幅は狭いものの、道路と川の高さが相当あると記憶していたものでして。

いつものようにヨドバシカメラ宇都宮に向かう途中で、駅前の交差点で車が通るたびに砂塵が舞ってたんです。さらにヨドバシカメラのある交差点の北に泥が溜まってました。もしかして田川の氾濫した場所ってこんな街中だったの?!と驚きました。

ララスクエアの駐車所入り口で駐車券を取ろうとしてボタンを押したのですが、何回押しても出てこないので係員に聞いたら故障中とのことでした。もしかしてここまで浸水したの?!とさらに驚きました。

グーグルマップで見ても結構川から距離があるんですけどね。

f:id:toriid:20191013201101j:plain

 

駐車場から田川を撮った画像がこちらです。

f:id:toriid:20191013201527j:plain

両岸どちらも溢れたようで、泥が上がってる状態でした。

宮の橋から見た田川です。

f:id:toriid:20191013201842j:plain

f:id:toriid:20191013201850j:plain

両岸の川際は軒並み床上床下浸水しておりました。この高さを乗り越えるとは。宇都宮の中心地でこんな災害が発生するなんて全く想像しておりませんでした。

ちなみにいつもはこんな川なんです。

http://10.pro.tok2.com/~a11234842/DSCF49173.jpg

動画を見つけました。


【台風19号】宇都宮市内を流れる田川が氾濫

ここまで水が来てたのか!と驚きました。ヨドバシカメラに行くために月一でここを車で走ってる私には信じられない映像でした。

 

突風によるものでしょうか。ララスクエア田川側にあるビルにあった大きな看板が落下しておりました。水害だけではなく風による被害もあったようです。

f:id:toriid:20191013202439j:plain

 

鹿沼でもいたるところで被害が出ているようです。旧粟野町は相当酷い状態のようですが、情報が断片的にしか入ってきておりません。土砂崩れも発生してるとか。

もう少し時間が経たないと被害の全容が見えてこないようです。

ちなみに私は何事もなく無事です。