鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

LUMINES REMASTERED(ルミネスリマスター) 感想

ニンテンドースイッチのゲーム「LUMINES REMASTERED(ルミネス リマスター)」はよくある典型的な落ちゲーなのによくわからない中毒性がある作品だったよ!

f:id:toriid:20190126104708j:plain

配信日 2018年6月26日

メーカー Enhance

ジャンル パズル

価格 1,944円

任天堂のインディーワールドでの紹介動画がこちらです。


ルミネス リマスター [Indie World 2018.5.11]

メーカーの動画がこちらです。


Lumines Remastered Announcement Trailer

2色のブロックで2×2を作って消していく単純な落ちゲーです。ちょっと違うのは左から右に動くラインが来てからブロックが消えるってだけ。ただそれだけの割とよくある典型的な落ちゲーです、落ちゲーなんです。

なのに。

なんだか気が付くと毎日のようにプレイしております。1回30分ぐらいでゲームオーバーとなるのですが、油断すると再びプレイしてしまいます。なんだこの中毒性!

プレイしていて面白いのか?と聞かれると、そこそこ面白い、と答えます。そんな程度なのに、セールで購入してから毎日必ず30分以上プレイしております、してしまっております。

「Dead Cells」や「ディアボロ3」をやりたいのに、気が付くと『LUMINES REMASTERED(ルミネスリマスター)』を起動しちゃってるんだぜ?ここまで自分でもよく分からないけどプレイしてしまう、そして毎日のように起動してしまうゲームは初めてです。

 

この作品、動画見ただけで「水口さんだ」と分かるぐらい水口さんのゲームです。

水口哲也 - Wikipedia

Rez」のゲームなのか何なのかわかんないけどわざわざ振動する媒体を購入してまでプレイしていた私。そりゃあ買いますよ。

Rez - Wikipedia

www.youtube.com

この「Rez」よりもゲームしてます。そして、ビジュアルと音楽と振動。それらが相まってプレイしていて気持ちいいと感じるんです。この部分が水口さんだなぁと感じております。そしてそこに中毒性がたぶんに含まれている、そう感じております。

f:id:toriid:20190126110543j:plain

画面構成もシンプルなのですが、背景の画像とかビジュアル的な演出とか音楽とかHD振動とか、なんか合わさって最強に見えます。

f:id:toriid:20190126110722j:plain

ちなみにここまでブロックが残ってると中々挽回は難しいですね。それは私が下手なだけなのかもしれませんが。これでまだレベル7だからね。いかに私が下手なのかバレてしまうな!

f:id:toriid:20190126110900j:plain

大体このステージで終わりを迎えます。

下手なんです。私物凄い下手なんです。なのに、なぜか毎日のように起動してはプレイしてしまうんです。

 

理屈じゃありません。感覚的に本能的に無意識的に欲してしまうんです起動してしまうんですプレイしてしまうんです。一時期データを消そうとまでしたのですが、消そうとしたその動作で起動してしまい気が付いたらプレイしてました。

恐ろしい!ルミネス恐ろしい子

まいりました。どんだけ中毒性があるんだこの作品。

 

どれだけ私が下手なのか、証拠画像がこちらです。どれだけやっても50%越えません。

f:id:toriid:20190126112332j:plain

この段階ですでに20時間プレイしてます。今?もっとプレイしているよ!そして全然うまくなってないよ!

f:id:toriid:20190126112452j:plain

下手なんです。上手くプレイできないんです。途中で積み上がってしまいゲームオーバーになってしまうんです。LV100まであるのに半分も到達できないんです。

なのに毎日プレイしてしまうんです。何がそうさせているのか私には論理的に説明できません。そんな私の現象だけでもお伝えすれば、何かしら伝わるかもしれないと思い書き残しておきます。

今こうやって書いてるだけでもやりたくなってるもんね。困ったわ、この中毒性。

何がどうプレイしていて気持ちいいのか?これは実況動画を見ても分からないです。プレイしないと分かる筈がありません。是非プレイして、この感覚を体験してほしいです。

ただ、このゲーム自体は結構前の作品です。様々なハードで発売されております。また、あまり過度な期待はしないで下さいね。間違いなく人を選びますから。

 

・良い点

 気が付くとプレイしている中毒性

・悪い点

 気が付くとプレイしている中毒性

・評価

 10/10

 

最後に、上手い人のプレイってどういう感じなんだろう?と思い見てみました。


ルミネス スーパノヴァ 久しぶりに180秒アタック

なんだこれ?!俺の知ってるルミネスじゃないよ!

 

追記

Basicモードクリアしました。諦めずに毎日のようにやってれば、私のような反射神経の鈍ってきたおっさんでもクリアできるんですね。

f:id:toriid:20190225081707j:plain

レベル100になったらクリアかと思ったらまだ続いたときは心が折れそうになりましたよ!

f:id:toriid:20190225081822j:plain

レベル105という中途半端なところでクリアとなりました。本当に焦りました。

f:id:toriid:20190225082008j:plain

クリア率100%!まさかクリアできるなんてなぁ。

f:id:toriid:20190225082051j:plain

エンドレスモードが解禁となりました。