鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのにラムネさんのことばかり書いてます

Super Crush KO 感想

ニンテンドースイッチのゲーム『Super Crush KO』は難易度が低くお手軽に技が発動するけれどもコンボを繋げて高評価を目指すと途端に何度が跳ね上がる上手い人にも下手な人にも楽しめる仕様のアクションゲームだったよ!

f:id:toriid:20201024074238j:plain

store-jp.nintendo.com

配信日  2020年2月27日

メーカー Vertex Pop

ジャンル アクション

価格   1,520円


Super Crush KO - Launch Trailer - Nintendo Switch

トレーラーを見た瞬間、もしかしてこれ『Graceful Explosion Machine』を作ったところの新作じゃね?と調べたら同じメーカーでした。私の中で『Graceful Explosion Machine』は長年抱えていたシューティングゲームへの苦手意識を緩和してくれた感謝すべき作品です。その会社が作った新作ですもの、面白くない訳が無いし、仮に駄作でも会社にお金が入ればいいや、という気持ちで即購入しました。

プレイした感じもアクションゲームの『Graceful Explosion Machine』で、非常に楽しくクリアまでプレイすることができました。

面白さ

アクションゲームの面白さは「操作していて気持ちいいか」が一番重要だと思っており、この作品はそのレベルをクリアしております。また、敵を倒しながらコンボを繋いでいく感じは本当に気持ちが良く、そのために敵が配置されているんだろうなと感じました。

しかし、私のような下手なプレイヤーはその恩恵に預かれません。プレイしている内にコツが掴めるのかと思っていたのですが、残念ながら私は最後まであまりコンボが繋がらず、結局下手なままでクリアしてしまいました。

逆に言えば、私のようなものでもクリアできる難易度な訳でして、下手な人でもクリアできるし、上手い人はコンボを繋いで爽快なプレイができるという、どなたでもそれなりに楽しめる仕様になっております。

下手な人への救済として、HPがゼロになってもステージ途中から再開できますが、この区切りが細かいので、あまり心折れることなく再開することができました。しかもここでHPも少し回復できるんだぜ。

f:id:toriid:20201024201718j:plain

コンボが繋がるとコンボ数が表記され、評価されます。これを追求すると一気に難易度が上がります。上級者はこの評価を追求すればより楽しむことができます。

f:id:toriid:20201024200810j:plain

操作性

操作性はアクションゲームの基本です。この作品は操作性が良いだけではなく、技が発動してコンボが繋がっていくと非常に気持ち良いんです。

しかし、私のようなアクションが苦手な人は攻撃ボタン連打で発動する技しか出せず、トレーラーのような敵を空中に持ち上げて叩き落してみたいな流れるような連続技があまり発動できません。

これはこのゲームが入力がシビアだからではなく、私が下手だからです。もう少しプレイしていたらスキルが向上していたかもしれませんが、その前にクリアしてしまいました。

なので本当に操作性が良いのか私は検証できませんでしたが、恐らく良いよ(憶測

グラフィック

海外のデザインはあまり受け入れられないものが多いのですが、この作品は日本人も馴染みやすいものになっております。

f:id:toriid:20201024201111j:plain

ステージの合間にマンガのようなムービーが差し込まれます。若干違和感があるものの、他の海外作品と比べたら全然いいですよね。

f:id:toriid:20201024201245j:plain

なによりこの色使いが特徴的です。『Graceful Explosion Machine』と同じ会社の作品かも?と気が付けたのはこの色使いだったりします。

toriid.hatenablog.com

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/toriid/20180306/20180306234219.jpg

ほら、同じ感じでしょ?私はこのデザインが非常に好きなんですよね。

サウンド

正直言いまして、殆ど覚えておりません。ほんわかしたBGMだったかも?

リプレイ性

ステージでの高評価を目指すとなるとリプレイ性は相当あると思います。私はその域に達することができませんでしたけど。

ただ、二週目はもっと楽にクリアできるだろうなぁ。

感想

敵が攻撃をするとき光るので避けやすく、上手い人はノーダメージでクリアしていけるだろうなぁ、と思いながらプレイしておりました。ええ、私はどうしても避けられずコンティニューを繰り返してやっとクリアできましたものでして。

特に私の場合、敵が発射する弾に当たってHPを減らしておりました。

f:id:toriid:20201025185139j:plain

スピードが遅いにもかかわらず被弾してしまうんだぜ?どんだけ下手なんだよ俺、と思いながらプレイしてたっけなぁ。避けるボタンがあるのに。

そんな私でもクリアできました。シューティングゲームが下手でもクリアできる『Graceful Explosion Machine』と同じように、アクションゲームが下手でもクリアできる『Super Crush KO』。プレイした瞬間「あ、これ俺無理」と思ったゲーム、ありませんか?買って後悔したゲーム、ありませんか?大丈夫です、このゲームは誰でも楽しめるように作られております。

アクションゲームに苦手意識を持ってる方は勿論、コンボを繋いで気持ち良さを追求するプレイもできる『Super Crush KO』、私はオススメいたします。

評価

良い点

・アクションゲームが苦手な人でもクリアできる難易度

・アクションゲームが得意な人はコンボを繋いで気持ち良くなれる

・日本人にも受け入れられるキャラクターと独特な色彩とデザイン

悪い点

・敵の種類が少ない

・敵の攻撃パターンが少ない

・全体的に薄味

点数

・6/10

 

私は大好きです。そしてこの会社が配信するだろう次の作品も即購入いたします。Vertex Popさん、期待して待ってるよ!

ちなみに、スクリーンショットがプレイ中のものではなく間に入るムービーばかりでした。なんだかんだ俺気に入ってるじゃんこのキャラクターデザイン。

f:id:toriid:20201025190550j:plain

f:id:toriid:20201025190730j:plain

f:id:toriid:20201025190756j:plain

この台詞の意味が分からないし、そもそもなんでこのシーンを俺がスクショしたのかが分からない。

f:id:toriid:20201025190823j:plain