鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

もぐらゲームスさんがスイッチの良作インディーゲームを掘り出してたので

スマホで面白いゲームないかなぁ、なんて思いながらネット上を探し回ってた時期からお世話になってる「もぐらゲームス」で、ニンテンドースイッチでプレイ可能であまり知られてないインディーゲームを紹介する記事が上がっておりました。

www.moguragames.com

今までこのサイトで紹介してたインディーゲームを「こういうゲームがあるんだ」って目線しか持ってなかった私が、今では「こうやって紹介するのか」とプレイ後の目線で見ることが出来たりがなんだか新鮮です。プレイしてなくても、ある程度の情報を持ってるのでそれもまた新鮮でした。

そんな目線を持った私が、紹介していた6作品の印象感想を書いてみたいと思います。

 

・PANPAN

www.youtube.com

フライハイワークスが携わってるので知ってはいたのですが、まさか「PAYDAY」作ってた人の作品だとは知りませんでした!全然作風違うじゃん!

世界観がいいなぁとは思っていたのですが、謎解きものって一度詰まるともうお終いなので敬遠してました。

500円だしある程度積んでるゲームが片付いたら購入します、っていつになるやら。

 

・エリエットクエス

www.youtube.com

欲しいものリストに入りっぱなしのこの作品、改めて動画見たけど難易度高そうだなぁ。

リンクの冒険にインスパイアされた作品と紹介されてますが、私リンクの冒険クリア出来なかったのよね。上突き覚えたあたりで挫折した記憶があります。

これもそのうち買います。

 

・ブレイブダンジョン

www.youtube.com

クリア済みです。

toriid.hatenablog.com

マイナス要素の少ないよくまとまったゲームでした。逆に言えば、あまり特色が無くて印象に残ってません。魔神少女を知ってる人ならさらに面白く感じるのかもしれませんね。

カードゲームはあまりに評判が悪かったのでプレしてなかったのですが、正確に伝えつつも基本褒めてるもぐらゲームスさんの書き方に感動さえ覚えます。書いてる人、絶対いい人だよ!

 

・ボクと僕の世界で

www.youtube.com

雰囲気は良さそうなんだけどパズルが難しそうと手を出しませんでした。

まさかストーリーが鬱展開だったなんて!もうそれだけで購入決定です。

でもクリアできる自信がありません、あと1,000円ってのがなぁ。

 

・The Next Penelope

www.youtube.com

セールの時に買おうとして断念しました。その要因は難易度です。

見た目的にも、私の苦手な見下ろし型レースゲームでさらに苦手なシューティングゲームの融合で、私には絶対にクリアすることが出来ないと思いました。

見てると面白そうなんですけどねぇ。

 

・Dandara

www.youtube.com

歩いて移動できない画期的なアクションゲーム。

主人公が床天井壁を飛び回る派手で新鮮で素晴らしい出来栄えです。

しかし!これがとんでもなく難しい!!

もぐらさんは「アクションゲームに苦手意識のあるプレイヤーにはお勧めしない」と書いてありますが、とんでもない!アクションゲームが得意な人でも相当な覚悟が無いとクリアどころか序盤さえクリアできません。そのぐらい難しいです。

セーブポイントも少なく、死に戻りで、しかも上下左右が分からなくなるステージが迷路のようになっており、今自分がどこにいてどこに向かおうとしているのかわからなくなります。

私は、ダンダラをクリアできた人を尊敬します。私には無理だとかなり初期の段階で諦めてしまいましたから。

セレステをホロウナイトをクリアした今ならいけるかも?と思ったのでもう一度チャレンジしてみます。

 

こういう記事が大好きな私。

10月になったら2018年上期のオススメゲームとかって記事がいっぱい上がってくるでしょう、それを楽しみにしております。

あ、私も書けばいいのか。