鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

ブレイブダンジョン+魔神少女COMBAT 感想

ニンテンドースイッチのゲーム「ブレイブダンジョン+魔神少女COMBAT」はオーソドックスなRPGで移動や探索などのストレスを極力排除した良作でした。

ec.nintendo.com

配信日 2017年9月28日

メーカー INSIDE SYSTEM

ジャンル RPG

価格 864円

www.youtube.com

すみません、魔神少女を知らないのです。つまり、元ネタを知らないでプレイしました。なので、十分に楽しめたのか疑問です。

f:id:toriid:20180505185058j:plain

元ネタ知らないので、この絵を見た瞬間右の青い髪のキャラと真ん中の青い髪のキャラがかぶってます、見ても違いがわかりません、同じキャラとしか思えません。いきなり不安になりました。

f:id:toriid:20180505185234j:plain

この画面でその青い髪1号が主人公だと知りました。やばい!どうしよう!!

f:id:toriid:20180505185324j:plain

戦闘画面。どうしようとか言いながら最後まで青い髪でキャラかぶった二人を使い切りました。下の画面では違いが判りませんが、上の画面では色が微妙に違うからわかるでしょ?

f:id:toriid:20180505185458j:plain

敵が見えるので好きなタイミングで戦えます。町に戻れば「宿屋に泊まる」とか面倒な選択をしないで瞬時に回復します。こういうところ私大好きです。

f:id:toriid:20180505185622j:plain

こんな感じで未到達部分は暗くなってます。右下に到達率が出るので、なんとなく冒険してる気分になれます。こういうのもいい感じです。

f:id:toriid:20180505185752j:plain

そもそもこのダンジョンに行く方法も、ただ選ぶだけ。途中の移動とかそういう煩わしいものはありません。しかも行く順番は自由。

f:id:toriid:20180505185901j:plain

この街で冒険以外のことが全部できます。

f:id:toriid:20180505185948j:plain

ステータスを稼いだポイントで上げられるのも私大好きです。

f:id:toriid:20180505190028j:plain

ボスとの戦闘は意外と歯ごたえがあり、実は私何回か全滅してます。レベル稼ぎすれば大体勝てちゃいますが。

f:id:toriid:20180505190156j:plain

ちなみにクリア後のスコア。全滅回数5回、え?そんなにしてたっけ?

f:id:toriid:20180505190133j:plain

こういう画像、数える程度しかありませんでした。もっと欲しかったなぁ。

 

マイナス要素はないです。小さなプラス要素がたくさんあります。

しかし、このゲームにしかない魅力は何だろうと考えると、思い当たりませんでした。

悪くないんです、悪くはないのですが、良いところもたくさんあるのですが、おススメしにくい作品です。

なんだろう、普通というか、物足りないというか。

価格的には満足してます。

このキャラに愛着がある方は是非購入してプレイしてみてください。

私のように元ネタを知らない方にはおススメしません。

あ、魔神少女COMBATの方やってないわ。 

 

・良い点

移動や探索を排除したシンプル性

マイナス要素の少なさ

・悪い点

強い独自性の無さ

プラス要素の少なさ

・評価

3/10