鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのにゲームのことばかり書いてます

【東京ゲームショウ2019】『モチ上ガール』は間違いなく傑作

実はこの作品を試遊するために東京ゲームショウに来たと言っても過言ではありません。BitSummitで試遊しなかったことを後悔しておりました。

今回はバッチリ3ステージも試遊できました。結論から言いますと、『モチ上ガール』は間違いなく傑作です。

モチ上ガール|公式サイト


モチ上ガールPV

PV見ても面白さが伝わると思います。しかし、やっぱりプレイしてみないと分からない部分もあるだろうな、と感じておりました。

実際にキャラを動かしてみてニヤニヤしてしまいました。だってキャラを動かしてるだけで楽しいんだもの!

一つのボタンで爽快多彩なモチアクション!
Aジャンプ、Aモチ投げ、Aダッシュ、Aぶら下がり。
地上にいるときは床を蹴ってジャンプ、空中にいるときは餅を伸ばして壁にひっつくなど、このゲームでのすべてのアクションは一つのボタンで繰り出せます。
操作が単純なので初心者でも誰でも楽しめます。
HPにある通り、操作キーとボタン一つだけで驚くほど華麗にそしてスタイリッシュにキャラが動いていきます。私のようなアクション苦手なおっさんでも自機がシュパシュパと壁を駆け上がりモチを引っ掛けて空を飛んでいきます。
そして、操作するだけでも楽しいのに、様々なギミックが配置されており、それまた楽しくて気持ちが良いんです。壺に入って飛んで行ったり、水の塊の中を泳いだり。水の塊みたいなギミックは良くあるっちゃ良くあるものですが、中を移動するときスピードが上がるってのは今まで無かったかも?移動するだけで気持ちいいんです。
一番気持ちが良かったのがモチを敵に付けて倒す時。空中で連続して敵を倒した時は脳汁が出ました。
 
頂いたパンフレットです。パブリッシャーはメディアスケープです。

f:id:toriid:20190917224709j:plain

f:id:toriid:20190917224826j:plain

会場ではメディアスケープの方なのか雇ったスタッフなのか3人も配置しており、一人が待ってる人達を管理し、二人がそれぞれ試遊している人に付きっ切りで説明してました。力入れてるなと感じました。
ニンテンドースイッチで発売予定があります。発売日に買うよ!
 
ちなみにこの作品、昨年の日本ゲーム大賞U18 部門で金賞を受賞した作品なんです。

高校生が作ったんだぜ?!応援しています。