鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのにゲームのことばかり書いてます

返校 感想

ニンテンドースイッチのゲーム「返校」は台湾を舞台にしたホラーテイストのアドベンチャーゲームだけどある意味雰囲気ゲーで好き嫌いが激しく別れそうな作品だよ!

ec.nintendo.com

配信日  2018年3月1日

メーカー PLAYISM

ジャンル アドベンチャー

価格   1,296円

どんな感じのゲームなのかこの動画を見てください。私はこれを見て購入を決断しました。

www.youtube.com

もう世界観というか雰囲気が私をガッツンガッツンぶっ叩くんだもの!そりゃ買いますよ!音楽も色使いもなんだかわかんねー感も最高です。

f:id:toriid:20180311115726j:plain

タイトルからして来てますね、来まくりやがってますね。

実写を織り交ぜる演出はところどころ出てきますが、ゲームの中で浮くこともなく良い演出だったと思います。

f:id:toriid:20180311115921j:plain

このようなタッチで進行していきますが、うめき声とかあれとかそれとかで結構怖いです。

バイオハザードのような、ガラスがいきなり割れてゾンビ犬が出てきてビックリ!みたいな演出はありません、あまりありません、たぶんありません、俺はびっくりして怖かったシーンがいくつかあったけどな!

f:id:toriid:20180311120220j:plain

いわゆるトワイライトシンドローム形式というのでしょうか、横スクロールで移動しながらアイテムを入してたり使ったりして進めていく感じです。

難易度的には優しいほうなのでしょうが、私には難しかったです、本当に申し訳ないのですが、完全に詰まってしまいましてネットで攻略サイトを見てしまいました

本当にごめんなさい、器にそそぐやつとかピアノとかわかんねーよあれ・・・。

f:id:toriid:20180311120444j:plain

ストーリー、世界観、ビジュアル、演出等々、本当に素晴らしいです。

上の画像の引っ掻いた傷みたいなやつはゲームプレイ中は動いてます。私の好きなシーンの一つです、が画像じゃ何も伝わないなこれ。

 

人におすすめ出来るか聞かれたら、できません。

まず間違いなく詰まります、攻略サイト見ないとクリアできないと思われます。

何とかクリアできても、実はこれエンディングが2種類あるんですよ、そこらへんも攻略サイト見ないと存在さえ知らないし、とある手順も絶対に数回プレイしたぐらいじゃたどり着けません。

その癖そのエンディングがいわゆるトゥルーエンドなんですよ!見ないとダメなんですよ!物語的にも!!

ただストーリー、世界観、雰囲気、本当に大好きなんです。

ちょっと調べるとネタバレを食らうかもしれません。

少しでも興味を持たれた方は是非プレイして下さい。

私は大好きな作品です。

 

・良い点

 ストーリー・世界観・雰囲気・演出

・悪い点

 ヒントが少ないギミック・意外と怖い(個人の感想です)

・評価

 5/10

 

 

追記

クリア後にこの解説動画を見てください、おすすめです、というか絶対見ろ。

www.nicovideo.jp

台湾の方が日本語で解説してくれています。

俺、何もわかってなかった!この動画を見てやっと理解できた感じです。というか物語さえ把握してなかった自分の読解力に凹んでおります。こんなに切ない物語だったのか!

改めて良く出来た作品だと思いました。

 

toriid.hatenablog.com

toriid.hatenablog.com

toriid.hatenablog.com