鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのにゲームのことばかり書いてます

工藤静香「恋一夜」の凄みをいまさら理解した

在庫切れで届かなかったmicroSDですが、結局別のメーカーのものを注文したらもう届いて驚いたtoriidです、なんだったんだこの一週間。

とあるきっかけで工藤静香の昔の曲を聞いてみました。当時何がどう優れていたのかわからなかったのですが、なんだか胸に来るものがあったので記憶には残っていたんですね。ただ、歌い手たる工藤静香には全く興味がありませんでした。

んで、何が一番記憶に残っていた曲かといいますと、「恋一夜」なんです。

www.youtube.com聞き直してもなんで俺この曲が好きなんだろう?と不思議に思ったのですが、歌詞を調べて納得しました、なんちゅうか、すんげぇエロいしヤンデレ入ってるし、とにかく強烈ななんですよ。って貼っといてなんだけど歌詞が表示されないのか時間がかかるのか、うたまっぷクソだな、そしてこのリンクを消せない俺はもっとクソだな。

http://j-lyric.net/artist/a000afc/l0024bc.html

こちらの方がいいと思う。

かなえられたんならそこで満足しろよ!まだ先があるとか怖いわ!!

と、読み返せば読み返す程強烈な世界観で素晴らしいですね。

作曲の後藤さんはみんな褒めるけど松井五郎さんってあまりそのような評判を聞かないのは私だけでしょうか、私は大好きです、本当に。

んで、「黄砂に吹かれて」で歌詞が中島みゆきに変えられちゃうんですよね、なのですが、またこの歌詞も素晴らしいんですわ。

http://j-lyric.net/artist/a000afc/l0025c5.html

最初はなんか普通な感じなのですが、途中の「悲鳴」あたりで「あ、中島みゆきだ」ってすとんと落ちる。

また曲が素晴らしいですね、編曲も、途中で入るサックスがたまらないです、バービーボーイズみたいで。

と、明日当たり若い人は知らないだろう(というか工藤静香さえ知らないかもしれないのですが)バービーボーイズについて書いてみたいなぁ(願望)。