鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

アニメ『虫かぶり姫』は一見恋愛モノだけど実は俺ツエーフォーマットを使用した無双系作品

私は少女漫画および少女向けライトノベルをリスペクトしております。少年漫画および少年向けライトノベルよりも物語性が高くそして緻密、すべてにおいてレベルが高い、そう思っております。そしてそのアニメ化となると、得てして面白い作品が生まれる確率が高くなるのですが、この「虫かぶり姫」も思った通り素晴らしい作品でした。

https://cs1.animestore.docomo.ne.jp/anime_kv/img/25/78/8/25788_1_1.png?1665711008039

mushikaburihime.com

侯爵令嬢のエリアーナは幼い頃から本に夢中で、ついたあだ名が「本の虫」ならぬ「虫かぶり姫」。そんな変わり者の姫に、王太子であるクリストファーはこう告げる。

「私と婚約してほしいんだ」

婚約によってクリストファーは宮廷内の派閥争いから解放され、エリアーナは王太子の婚約者として王宮書庫室への出入りを許される。これは、お互いの利点のための“名ばかりの婚約”……のはずだった。

4年の歳月が流れたある日、エリアーナはクリストファーが子爵令嬢アイリーンと仲睦まじく語らう姿を目撃してしまう。ついに婚約解消の時が来たことを覚悟するエリアーナ。だが、その心には複雑な想いが交錯していた……。
本好き令嬢の勘違いラブファンタジーエリアーナとクリストファーの“本当の恋”の行方は――!?

youtu.be

フォーマットは俺ツエーなんです。そこにどのようなエッセンスを振り掛けるかで物語の味付けが変わります。少女向けは王子に惚れられるのが殆どですね。んで何故惚れられたのかの理由付けがその作品の特徴になりえるのですが、得てして多いのが所謂「おもしれー女」です。貴族らしからぬ振舞いとか媚びないとかですね。この作品ではそれが「本好き」になります。

しかし、この作品はこの「本好き」を惚れられた原因だけに止めません。その知識が政治や外交等々に波及していくところが更なる俺ツエーに繋がり、様々な問題を無双していきます。しかもこの主人公、無自覚なんですよね。ここらへんも最近のなろう系の流行に乗ってるかもしれません。

恋愛要素だけでは様々な物語を消費してきたオッサンを面白いと感じさせるのは難しいでしょうが、逆に他のファクターが付け加えられると「独自性が素晴らしい」と簡単に落ちます。その典型的な作品ではないでしょうか。

へそ曲がりの天邪鬼なおっさんである私をコロっと落とした「虫被り姫」、興味が湧きましたら是非視聴してみて下さい。オススメです。私が単純にチョロい可能性もあるんですけどね。