鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

幻想異聞録#FE Encore 感想

ニンテンドースイッチのゲーム『幻想異聞録#FE Encore』はWiiUで発売された作品の移植で女神転生ファイアーエムブレムのコラボ作品なんだけれどもお互いの特徴を上手く引出せてないけど作品自体は見た目に反して良く出来た骨太RPGだったよ!

f:id:toriid:20200419181732j:plain

www.nintendo.co.jp

ec.nintendo.com

配信日  2020年1月17日

メーカー 任天堂

ジャンル RPG

価格   7,370円


幻影異聞録♯FE Encore 紹介映像 世界観編


幻影異聞録♯FE Encore 紹介映像 バトル編

このゲームの存在は知っておりましたが、あまり良い評判を聞かなかったのでWiiUではスルーしておりました。女神転生ファイアーエムブレムのコラボ作品なのにどちらの要素も上手く引き出せずよく分からないアイドル作品になってるしロード時間は長いし多いし等々。

それでも一部界隈で圧倒的な人気を得ていたのも知っていたので、今回スイッチ版を購入いたしました。

面白さ

RPGなるジャンルはどの部分で面白いと感じるのでしょうか。私なりに分けてみました。

シナリオ

MPの変わりがパフォーマで、それはパフォーマンスが優れたものが使用できるという設定になっており、アイドルが芸能活動をしながら敵を倒していくというストーリーになっています。葛藤あり成長あり仲間を思う気持ち有りで王道ながら実に素晴らしいストーリー展開で、楽しめましたし新しさを感じたし、私個人としては称賛に値する素晴らしい出来だったと思っております。

演出も素晴らしい。例えば最初の戦闘シーンなのですが、戸惑うヒロインの表情から

f:id:toriid:20200419191005j:plain

覚悟を決めたのかキリっとした表情に変わるんです。

f:id:toriid:20200419191050j:plain

この演出、素晴らしいですね。

さらに、メインストーリーもさることながらギャグ要素も私は好きです。

f:id:toriid:20200419185834j:plain

ヒロインとは思えない言動

f:id:toriid:20200419185909j:plain

f:id:toriid:20200419185923j:plain

敵に操られてるのに止められないカメラマンとしての迸る感情

f:id:toriid:20200419190013j:plain

元キャラが分かる人には分かるマニアックなネタ

f:id:toriid:20200419190119j:plain

テレビ東京ディスってる?ディスってるの?

f:id:toriid:20200419190150j:plain

任天堂作品とは思えないキモヲタ的な台詞

はっきり言いましょう。私はこの作品のシナリオが大好きです素晴らしいです高評価です世界観もキャラクターも設定も何もかも最高です!本当に大好きだ!

ただし、女神転生ファンもファイアーエムブレムファンも全く望んでない方向だったと思われます。女神転生臭もなく、ファイアーエムブレムの壮大さも悲壮感さもなく。こんな明るい作品になるなんて誰も想像さえしてなかったと思います。どちらの作品も暗いですからね。人気のある二つの作品のコラボだとすると、このシナリオはお互いのファンは絶対に受け入れらないでしょう。しかし、全く別物だとすれば非常に良いシナリオなんです。何度でも言いましょう、私は大好きです。

戦闘

油断すると通常戦闘でも全滅します。ここらへんは間違いなくアトラスだわぁと感じます。見た目に反して骨太です。アイテムもガンガン使っていかないとボス戦で軽く全滅しますし。

この戦闘でファイアーエムブレム要素として剣槍斧の三すくみと女神転生(というかRPGでよくある)属性弱点が出てきます。


【幻影異聞録♯FE Encore】敵の弱点を突く

しかし、弱点を突くというよりそれでしかダメージが通らないんです。単純に敵が硬い。普通に戦闘していたら全滅します。

さらに言えば、連続攻撃(この作品ではセッションとの名称)が発動しないとまともにダメージが入りません。


【幻影異聞録♯FE Encore】セッション1

最初は見てて楽しいのですがすぐに飽きます。省略モードもありますが、最終的にこれ11人で行われるんだぜ?しかもたまにデュオアーツなるものが発動してもう一回始まってみたりして。


【幻影異聞録♯FE Encore】デュオアーツ

一回一回の戦闘が長い!テンポが本当に悪いんです。

このセッションなる連続攻撃があるお陰で、これによる与ダメージが基本になって敵のHPが設定されたとしか思えません。ですので「まれに連続攻撃が出てラッキー」ではなく、「必ずすべてのキャラクターの攻撃においてこのセッションを狙っていかなければならない」んです。

私としては、戦闘は苦痛でしかありませんでした。

成長

レベルが上がる以外にも強力な武器を手に入れたりスキルを覚えたりクラスチェンジをしたりで、強くなってる感・育ってる感は得られました。システム的に良く出来てると思います、最初は分かりずらいけどね。


【幻影異聞録♯FE Encore】カルネージ・ユニティ


【幻影異聞録♯FE Encore】レディアント・ユニティ

覚えたスキルが被ると強化される、って仕組みは良かったです。

ただ、クラスチェンジは今一つ理解できませんでしたので、攻略サイトを見てしまいました。いまだによく分かってません。何回も出来るものじゃないしね。


【幻影異聞録♯FE Encore】クラスチェンジ

ダンジョン

私が一番苦労したのがダンジョンのギミックです。全然わかんねーよ!なんだこれ!

私が歳を取ったからなのか、マップデザインが酷いのか、ギミックがいやらしいのか、本当に苦労しました。ウロウロしてたら敵に絡まれ無駄に長い戦闘を繰り返してるうちに勝手にレベルが上がってしまい、それでもボスに全滅させられたり雑魚にセッションを喰らったりして貴重なアイテムを無駄に消費したり、本当にストレスでした。

高低差使われたり訪れる部屋の順番で先に行けたりパズル要素があったりワープの連続だったり、今思い出しても嫌な気持ちになるわ!攻略サイトを見ても全然わかんねーし!私は合いませんでした。

操作性

3D描写でのカメラの操作感は基準値を越えてると思います。ストレスはありませんでした。

最初渋谷の出口が分からず、なんだこれ思う様にキャラが動いてなくね?と思っていたのですが、右下に表示される小マップの出来が悪いだけでした。

グラフィック

任天堂らしからぬエロさがありました。いわゆるパンツゲーのような描写に驚きです。こういうジャンルは任天堂的に弱いので敢えてチャレンジしたのでしょうか。モノリスソフトを買収して『ゼノブレイド2』を作らせたように、任天堂の偉い人が危機感を持ってパンツゲーを作らせてるとしか思えません(憶測

f:id:toriid:20200419194044j:plain

f:id:toriid:20200419194057j:plain

f:id:toriid:20200419194111j:plain

f:id:toriid:20200419194123j:plain

ちなみにスイッチ版はWiiU版より性的表現を一部抑えてあるようです。

automaton-media.com

それでもエロいけどな。

個人的には渋谷がそのまんまで感動しました、ってこれは後から聖地巡礼したから分かったんですけどね。

f:id:toriid:20200419194303j:plain

toriid.hatenablog.com

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/toriid/20200307/20200307063242.jpg

ちなみに渋谷は人生で4回目ぐらいしか訪れたことがありません。栃木の田舎者でオタクである私には縁遠い土地ですドアウェーです。鹿沼市民は東武鉄道を利用するので東京の玄関口と言えば北千住か浅草なんだぜ。渋谷は遠いんだぜ。

サウンド

アイドルものですから歌います。その歌が非常に良かった!

BGMも良かったんです。戦闘シーンは勿論、事務所のBGMさえ良かったんです。

どのぐらい好きなのかって?サントラを購入してしまったぐらい好きなんだぜ!

f:id:toriid:20200419195459j:plain


FORTUNA ALL STARS / 「幻影異聞録#FE Encore ベストサウンドコレクション」PV

一時期ずっと通勤中の車内で聞いておりました。

細谷さんって歌も上手いのね、知りませんでした。ボーカロイドを真似た曲も良かったし、ナンジョルノさんは相変わらず上手いし、何より水瀬いのりがいい!


【幻影異聞録♯FE Encore】Feel

サントラを購入したのは、ライブの先行予約抽選券を手に入れるためでもありました。そのぐらい嵌まってしまいました。

avex.jp

抽選外れたけどな!

6月開催ですが、おそらく延期もしくは中止でしょうね。残念です。

リプレイ性

最初に難易度が選べました。2周目は高難易度で挑むのも有りではないでしょうか。私は2周目をしようとは思いませんでしたが。RPGで2周目する人の割合って低くないですかね。

クリア後の楽しみもあるようですが、私はあまり興味をそそるものではありませんでした。

感想

女神転生ファイアーエムブレムのコラボなのにどちらの作品も全然生かしきれてないけれど、全く別物でこれ単体の作品と見たら良い出来だと思います。ただ、シナリオBGMは素晴らしい!でも肝心の戦闘とマップが残念!となんだかチグハグなんです。

力が入ってる部分は凄いんだけど、そうではない部分はテキトーというかいい加減というか。今の時代、ゲーム制作は分業です。楽曲だのアニメーションだのシナリオだの戦闘シーンだのマップだの、各チームが制作しております。そのレベルが合ってないのか、これらを取り仕切る人の能力が足りなかったのか。中途半端な印象が拭えません。

オススメ出来るか?と問われたらオススメできない、と答えるしかありません。万人受けする作品では決してありません。それはビジュアル的にも内容的にも仕方がありませんし、これはそういう作品だと思ってます。刺さる人には深く刺さりますが、多くの方には刺さらない、そんな作品だと思います。そして、私には深く突き刺さりました。

いろいろと残念な部分がある作品ではありますが、私にとっては記憶に残る作品となりました。

グッズとかも手に入れたしな!

f:id:toriid:20200419210923j:plain

評価

良い点

・シナリオ

・音楽全般

任天堂には無いエロさ

悪い点

・戦闘

・マップ

評価

 7/10

 

個人的にはシリーズ化して欲しいぐらい大好きです。彼らのその後の世界が見てみたいんです。売上的にも絶対にありえませんけどね。WiiUからスイッチへ移植されただけでも奇跡だと思うことにしました。移植してくれてありがとう任天堂