鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのにラムネさんのことばかり書いてます

【東京オートサロン2020】トヨタの社長である豊田章男さんが大好きです

会場にてひと際多くの人が集まっていたので有名なコンパニオンでもいるのかと思ったらトークショーが行われておりました。そんな有名な人がいるのか?と目を凝らして映し出されているデイスプレイを見てたら一人は脇坂でした。たしかに有名人だわ。その脇坂が敬語で隣の人を褒めてるなぁ誰だろと聞いてたらトヨタの社長である豊田章男さんでした。

f:id:toriid:20200113065931j:plain

小さくて分からないと思いますが、左が脇坂、真ん中が社長です

10日(金)に東京オートサロン、11日(土)はアメリカ、そして12日(日)に東京オートサロンのためにまた日本にトンボ帰りしてきたようです。すげぇスケジュールだな!

しかも帰宅後に知ったのですが、この人屋外イベントでヤリスに乗ってデモ走行までしてるんだぜ?なんだこの社長!大好きです。

https://cdn-image.as-web.jp/2020/01/12145404/ISO_1600-660x440.jpg


豊田章男社長がヤリスWRCに搭乗! 東京オートサロン2020で“サプライズ”デモ走行

 

私が彼を知ったのは、アメリカでプリウスが誤作動を起こしたとして攻撃されてた時でした。当時の状況は下記の記事を参考にしてください。あの頃のアメリカは本当にトヨタに対して酷かった。国策化と思うぐらい酷かったんですよ。

そんな最悪な事態の中、従業員を前にして「あなたたちは何も悪くない」と言いながら泣いていたのが章男さんでした。

アメリカの公聴会では毅然とした態度で謝罪したが、全米ディーラー代表の励ましの言葉に涙ぐむ姿がテレビで放送された。帰国後には社員向けの集会で、声をつまらせて報告する一幕もあった。

これを見て心配になった記憶があります。この人は大丈夫だろうか?世界的な企業のトップとして彼は優しすぎではないだろうか?と。

この件でトヨタの社員は心が揺さぶられたそうですが、実は私も揺さぶられました。こういう人がトップでいいんじゃないだろうか、こういう人がトップなら誠心誠意仕事が出来るんじゃないだろうか、と。

 

また彼のスピーチが話題になったこともありました。出身大学での卒業式でのスピーチなのですが、実に素晴らしいんです。

今、卒業生の中には、卒業後の就職について不安な気持ちを抱えている方もいるかと思います。「どんな会社が自分を雇ってくれるんだろうか」と。その不安を私がいますぐに取り払いましょう。みなさん全員、一人残らず、トヨタでの仕事をオファーします!…実はこれ、人事部の許可はまだ下りていないんですけど、まあ大丈夫だと思います

就職の心配も解決できたことですし、もっと重要な話をしましょう。それは、ものすごく大切な今日この瞬間をどうやって過ごすか、今夜どれだけ盛大に羽目を外し、大騒ぎするかってことです。もっと大事なのは…… 私もパーティーに行っていいですか? ただ、私は今晩あまり遅くまでは遊んでいられないんです。明日は『ゲーム・オブ・スローンズ』の最終回ですからね

冒頭のユーモアで完全に心を掴んでますね!文字で読んでる私も掴まされました。つか『ゲームオブスローンズ』見てたんかい!俺も見てみようかな。

 

彼の凄みを多くの人が感じたのはやっぱりこのCMだと思うんです。


度肝抜くトヨタ社長のスバル車ドリフト

登場するのは俳優の佐藤健さんと豊田章男社長で、白い車に乗ってコースをドリフト走行しています。

しばらくして助手席から降りてきたのは佐藤さん。運転していたのは豊田社長でした。車を前にして、二人の会話が始まります。

豊田社長「これ、スバルですけどね。一応トヨタの社長なんですよ」

佐藤さん「まさかトヨタの社長がこんな激しいドリフトをするとは思わなかったです」

動画を確認してみると、使われていた車はスバルの「インプレッサ」でした。

トヨタのCMに社長が自ら出演してるだけでも凄いインパクトなのに人気俳優佐藤健を助手席に乗せてドリフトかました挙句に乗ってる車がスバルのインプレッサなんだぜ?初めて見たとき衝撃だったなぁ。だってこれトヨタとスバルが資本提携する前なんだもの。

 

「自動車会社の社長が自動車を好きじゃないと駄目だろう」

そんな彼の心意気を感じるんです。そして、これは当たり前のことなのに、今の日本の企業には圧倒的に欠けてる部分だとも思うんです。

ダイソンの社長は家電が大好きで大好きで画期的な商品を出しております。んじゃパナソニックの社長は家電が好きだと思いますか?東芝は?日立は?昔のソニーにはその気質があったと思うのですが、今じゃ金融屋さんになってしまいました。

車が好きだからトヨタに入社する人がいるのでしょうか?家電が好きでパナソニックに入社する人がいるのでしょうか?一部上場企業だから入社希望してる人ばかりじゃないでしょうか。

車好きのおっさんたる私だからこそ、そんな彼の心意気に惚れこんでるのかもしれません。私はトヨタの社長である豊田章男さんが大好きです。これからもトヨタという会社ではなく、業界全体を考えて行動していって欲しいです。応援しております。

 

東京モーターショーの入場者水増しは頂けなかったけどな!