鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

たまたま寄った草木ダムが放流してたんだけどとんでもない迫力だった

以前にも立ち寄ったことのある草木ダム。

近くを通るのは分かっていたのですが寄るつもりはありませんでした。しかし、下流の川の水位が高いこと、ここ数日の降水量が多かったこと、その他諸々鑑みまして、もしかして放流してるかもしれないと思い、軽い気持ちで立ち寄りました。

してる!しかも思ってる場所からじゃない!すぐさま下に降りて確認しました。

f:id:toriid:20190623200210j:plain

なんかすげー音してるんだけど!あとダム本体からじゃなくて横から出してる!

もっと近づいて見ました。

f:id:toriid:20190623200413j:plain

f:id:toriid:20190623202436j:plain

飛距離すげぇ!対岸での水しぶきが半端ない!

ずーっと見てられそうだったのですが、時間が無かったので後ろ髪を引っ張られながらもこの地を後にいたしました。

 

いつの日かクレストゲートからの放流が見たいなぁ。

草木ダム写真館

http://www.water.go.jp/kanto/kusaki/outline/P1000310.jpg

http://www.water.go.jp/kanto/kusaki/outline/pic12.jpg

 

所有しているダムカードです。

f:id:toriid:20190623201414j:plain

f:id:toriid:20190623201423j:plain

2013年って書いてありますね。調べたらちょくちょくデザインが変わってるみたいです。しまった、貰って来ればよかった。

 

ちなみに近くにある道の駅でお会いしたお釈迦様を貼っておきます。

f:id:toriid:20190623202028j:plain

なんとも言えない良い表情ですね。というか横じゃなくて仰向けでさらに片腕を枕にしてる姿は初めて見ました。普通涅槃像って横向きだもんねぇ、って私ストⅡのサガットステージでしか見たこと無いんだけどさ。