鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのにラムネさんのことばかり書いてます

自立ってなんだろう?って本当に何を基準に判断すればいいのか見当も付かなかった

自分が自立したと思ったのは、やはり学生の身分が取れ社会人として働いてお金を稼いだ時だったと思います。

しかし、自分でお金を稼いだ程度で自立したと言えるのでしょうか。私は高校生の時からバイトをしておりましたので、すでにお金は稼いでおりました。

 

自立ってなんだろう。今の私は本当に自立しているのでしょうか。

それは誰が決めるのでしょうか。人から言われても自分ではそう感じてない場合はどうなのでしょうか。

今の私は自分で給料を稼いで、妻子を養っております。

しかし、両親の助力や妻のパート代に助けられております。また、彼らには精神的にも助けられております。

私は自立しているのでしょうか。

 

kotobank.jp

 他への従属から離れて独り立ちすること。他からの支配や助力を受けずに、存在すること。「精神的に自立する」
 支えるものがなく、そのものだけで立っていること。「自立式のパネル

私は両親の建てた家に住んでおりますので、両親の従属下におります。会社務めですので、会社の従属下におります。給料を妻に渡しているため、妻の従属下におります。

その対価として、両親から、会社から、妻から、助力を頂いております。

国に県に市に従属し税金を納め対価を頂いております。

私は私だけで立てる自信がありません。様々な人に支えられているようです。そして、誰かを支えてるようです。

 

他人から「あの人は自立している」と思われればいいのかもしれません。

私は思われてる自信はあるのでそれでいい事にしました。

 

なんかつまんない事書いた気がする。