鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

退魔忍法帖~妖怪地獄変~ 感想

ニンテンドースイッチのゲーム『退魔忍法帖~妖怪地獄変~』は障害物や穴が無いギミック少な目なステージでひたすら敵を切って切って切りまくる横2D版無双のようなゲームで最初は楽しいけど途中で飽きてくる良くも悪くも無双ライクなゲームだったよ!

f:id:toriid:20200224170855j:plain

www.fkdigital.net

ec.nintendo.com

配信日  2019年10月31日

メーカー アークシステムワークス

ジャンル アクション

価格   800円


「退魔忍法帖~妖怪地獄変~」紹介PV公開

 

面白さ

簡単な操作で連続技が発動し敵を跳ね上げてからの空中コンボや強力なスキル等、気持ちよくプレイできます。何か似たようなゲームがあったよなぁと思い至ったのがいわゆる無双系でした。

始めた頃は確かに気持ちいいんです。しかし、無双系と同じように飽きてきます。ただ敵を倒してるだけだとやはり飽きが早いんですよね。だからといって、テンポを崩すような敵キャラ(騎兵で突っ込んでくる等)が出てくると爽快感を失ってしまい、マイナス要素になってしまうというジレンマが発生。さらに、ジャンプしてから攻撃しないと当たらないような敵が出てくるとストレスが増してきます。

また、同じような操作で違う技が発動するのでさらにイライラ。よくよく考えてみたらそのコンボが発動する操作方法がどこにもない。仕方なく公式HPで調べました。

退魔忍法帖~妖怪地獄変~ / Mononoke SlashDown

f:id:toriid:20200224175651j:plain

他にも沢山のアクションが…

いや、それを教えて下さいよ!

技がちゃんと分かってればもっと面白さを体感できてたのかもしれません。ちなみに攻略サイトとかも調べたのですが、そもそも存在してないのか、探すことが出来ませんでした。

操作性

おそらく正確に操作すれば正確に技が発動しているのでしょうが、どうすればその技が発動するのか分からないまま操作していたので、操作性が良いのか悪いのか判断付きません。

とくに空中時のコンボ暴発がイライラした記憶があります。思う様に自機が動かないと本当にイライラしますよね。これは操作性の問題ではなく技の発動条件が分からなかったのが原因ですが。

グラフィック

ゲームプレイ中はあまり気になりませんでした、3DSっぽいなぁぐらいで。って正しく3DSからの移植なのでそのぐらいのグラフィックです。

ただ、私が残念だと思ったのはオープニングムービーです。

f:id:toriid:20200224180411j:plain

3DSの解像度を無理やりスイッチ版に合わせたようで、横に伸びた感じになってました。と画質も粗い。最初にこれを見せられたもので、手を抜いた仕事してんなぁとこの作品、それからメーカーに対して不信感が生じました。

デザイン的には好みです。

f:id:toriid:20200224181154j:plain

絡新婦姉さんエロいっす。

サウンド

ゲームの世界観に合った音楽だったと思います。邪魔に感じたことは無かったし。

SEも敵を切ったときの気持ち良さをちゃんと感じさせてくれてました。

リプレイ性

ただ規定数の敵を倒すだけではなく、ステージごとに提示された条件をクリアする楽しみ方もあります。私はお店での買い物のために何回も同じステージをクリアしてました。

クリア後は難易度が高いモードがありましたね、俺プレイしてないけど。

感想

良くも悪くも無双系です。無双系が好きな方にはオススメできます。飽きてない方や未体験の方にもオススメです。800円で出来るアクションゲームとしては良い作品ではないでしょうか。難易度も低くなく高くなく、1ステージが短いのでサクサクプレイ出来て楽しめました。ラスボスまでも程よいボリュームだったしね、途中で飽きてきたけど。

お店で販売してる武器や技が普通にプレイしてたら買えないので仕方なくお金稼ぎとして同じステージを何回も何回もクリアしてたのが、飽きを早めたかもしれません。

評価

・良い点

 敵を切りまくる爽快感

 簡単に発動する技

・悪い点

 飽きる

 暴発する技

・評価

 5/10

 

クリアした証拠として貼っておきます。

f:id:toriid:20200224182618j:plain

上の一枚絵は綺麗なのに、下の画像ボスの時の一枚絵の画質の悪さはなんなんだろう。なんだか仕事がいい加減というかテキトーな印象を受けました。

f:id:toriid:20200224182735j:plain