鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのにゲームのことばかり書いてます

ドギーニンジャ金ぴかコバン大作戦! 感想

ニンテンドースイッチのゲーム『ドギーニンジャ金ぴかコバン大作戦!』は私が大好きなメーカーであるトイディアの新作なので購入したけど複数名でわいわい楽しむ内容であり中年のおっさんが一人で楽しむには困難なゲームだったよ!

f:id:toriid:20190428093141j:plain

配信日 2019年4月11日

メーカー トイディア

ジャンル アクション

価格 800円


ドギーニンジャ 金ぴかコバン大作戦! 紹介動画 『発売記念! ワンコインセール!』

私が大好きな作品『ドラゴンファングZ』を制作したトイディアの新作なのでとりあえず購入しました。日本のメーカーだしね!応援も兼ねております。

PVを見たときに「これ、多人数プレイ推奨ゲームだろうな」とは分かっておりました。実際におっさん一人でプレイして、その感想は間違いないと実感いたしました。

f:id:toriid:20190428093854j:plain

建物の4階部分が表示されております。

柱のような金庫のようなロッカーのようなものを、持って投げて壊して、屋根の下にそれがすべてなくなると階層ごと下に落ちてきます。

金色のロッカーのようなものにはコバンが入ってます。

それを多く集めたキャラが勝利となります。

階層が落ちるとき挟まれるとやられてしまい、所持していたコバンを放出してしまいます。ロッカーをぶつけられてもやられます。

 

なので、ロッカーの一つだけ残して様子を見てたり、

f:id:toriid:20190428094245j:plain

安全地帯(上の画面では真ん中には階層が落ちてこない)で上下移動して様子を見たり、他のキャラが戦ってるのを見ながら、こそこそとコバンを回収するのが勝利パターンとなりました。

 

一度もやられること無くタイムアップまで逃げ回れば、大体1位になれました。

f:id:toriid:20190428094502j:plain

ってこれCPU相手だからなんですけどね。

誰が1位か分かるようにそのキャラには王冠が表示されますので、多人数プレイ時は標的になるでしょう。

 

混乱しがちになるアイテムもなく、大掛かりなギミックもなく、理不尽な展開や運要素もなく、単純にシンプルにそのまま戦えるシステムには共感いたしました。

キャラデザも良い感じです。

f:id:toriid:20190428094823j:plain

多人数でプレイするには面白いのではないでしょうか。

 

ただ、私は中年のおっさんであり、このゲームを一人でプレイしました。ですので私の感想はあくまで一人プレイでのものとなってしまいます。

1人でプレイすると、とくに盛り上がることなくタイムアップになり終了いたします。

ステージが3つありましたが、違いはさほどありません。

ストーリーモード等もなく、一人の場合は黙々とスコア(コバンの数)を狙うのが良いのでしょうか?

はっきりいいますと、一人で楽しめる作品ではありませんでした。

 

1人プレイは推奨しませんが、多人数なら楽しいのかもしれません。できればストーリーモード等が欲しかったです。ただ800円ですからね。

『ドラゴンファングZ』をさらにバージョンアップするようですし、私はトイディアという会社を応援しております。今後出る作品全部購入しますよ!期待しております。

 

・良い点

 多人数だと楽しそう(憶測

 シンプル

・悪い点

 一人だと今一つ

・評価

 3/10

 

多人数だと評価が変わると思われます。