ニンテンドースイッチのゲーム『TINY METAL(タイニーメタル)』は一見ファミコンウォーズに見えるけどそのままファミコンウォーズだったけど燃料の概念や海上兵器等削られたものが多々あったけど私は楽しめたよ!
配信日 2017年12月21日
メーカー UNTIES
ジャンル シミュレーション
価格 2,480円
『TINY METAL (タイニーメタル)』【Nintendo Switch】リリースPV
今PV見ても面白そうだもんな。
内容としては、基本的にファミコンウォーズです。
街を占領して資金を稼いで工場で兵器を作って相手と戦う、ってまんまファミコンウォーズですよね。
マスはヘックスじゃなくて四角なのも、兵器リストの順番も、兵器がリアル名じゃなく分かりやすさを優先してるもの、兵器が人数制なのも、街で補充できるのも、すべてにおいてファミコンウォーズをリスペクトしております。
なんならファミコンウォーズの続編じゃね?ってレベルです。
もちろんまんまファミコンウォーズではありませんので、その違いを羅列しておきます。
・全マップ索敵要素あり
・兵器に燃料の概念が無い
・海上兵器無し
・輸送兵器無し
・対空兵器無し、長距離砲が兼ねる
・狙撃兵、特殊部隊がある
・一斉攻撃がある
・合流無し
新しいファミコンウォーズを私が知らない事もありますし、見逃している点もあるとは思いますが、ここらへんが大きな違いですかね。
そして、この違いの中で一番大きいのが、燃料の概念が無いことなんです。
ファミコンウォーズにおいて、ヘリを燃料切れで墜落させていた私ですが、この『タイニーメタル』では燃料切れがありません。
このヘリ、歩兵や戦車に強いあげくに、攻撃できるユニットが対空兵器と兼用の長距離砲と戦闘機ぐらいしかありません。ヘリが生産できるマップは、ひたすらこれを生産してれば勝てます。そのぐらいこのユニットの存在はゲームの構造自体を破壊しております。
攻略法なんて存在しません、ヘリ作っとけ、で済んでしまうレベル。
さらに一斉攻撃の概念により、数の暴力が成立しております。
でもね、それでもね、私は楽しかったんです。
難易度が低いとか、ヘリ作っとけば勝てるとか、索敵がめんどくせーとか言いながらも、私は楽しかったんです。私の中でシミュレーションゲームってファミコンウォーズなんですよね。本家のショーグンシステムが馴染めなかった私には、このぐらいが丁度良い塩梅でした。
だって、難易度が低いとIGNのレビューにも書かれてますが、それでも私何回か詰んで再プレイしてますから!あ、俺が温いのか。
私の中では良い作品だったのですが、それでも苦言を呈したい箇所がございます。
まず、この会話シーン。
気合入ってます。だって全編フルボイスなんだから。しかも有名声優使ってるし。主人公の演技がまたすげぇ力入ってます。
でもね、これのお陰で物凄いテンポが悪くなってます。文字では「・・・」なのにボイスは数秒間の無言の後「クッ!」みたいな息が聞こえたりします。いいよ!早く次のマップに行ってくれよ!と何回思ったことか。
そのためにスキップ機能があるんですけどね。
ポンっとマップ画面に行けばいいのに、こんな無駄な演出が入ります。早送りです。しかし、これだって数秒取られるんですよ。いやいいから早く画面飛ばせよ!と何回思ったことか。
んでこのダンテさん、すげぇ棒読みなんです。というか日本語が下手?外国人?
本人役として出演しているダンテ・カーヴァー以外の声優の演技は良い。ーIGNレビューより
本人かい!って誰だよダンテカーヴァー!
【TINY METAL(タイニーメタル)ボイス⑤】好評発売中の #タイニーメタル !ネイサンの親友ダンテを演じているのは本物の #ダンテ・カーヴァー さん。ご本人が「俺はこんなこと言わない!」と嫌がっていた台詞をお聞きくださいw #誠心 #TINYMETAL #出演 #いいじゃないですか https://t.co/iSQIftjqYi pic.twitter.com/YlOhS7dqn1
— TINY METAL / タイニーメタル (@tinymetalgame) 2018年1月12日
無理やり日本語でしゃべらせたからこんな事になったのか・・・!
このフルボイスのお陰で価格が強気設定になったのならば、本末転倒です。
正直言いますと、私からしてもこの価格は高すぎると感じます。発売日に購入しようと思っていたのに躊躇してしまったのは、この価格設定によるものです。いくら何でもここまで高いと考えちゃいますよね。
さらに私が躊躇したのが配信後の評判の悪さ。
特にロード時間が長いことに対して多くの人が不満の声を上げておりました。
タイトル前にこの画面でずーっとローディングしてます。1分ぐらいです。MZシリーズでテープから「ポートピア連続殺人事件」をローディングしていた私には全く問題ない長さですけどね(初老感)。しかもプレイ中は殆どロードが無かったし。あったかもしれないけど私は気になりませんでした。
この動画、途中で流れるんですけど、この兵器のデザインとか私凄い好きなんです。
#TINYMETAL #NintendoSwitch pic.twitter.com/QBanpyolyA
— toriid (@toriid63) 2019年1月20日
索敵の好き嫌いもあるし、勝利条件が全滅もしくは基地占領しかないのも味気ないと感じる人もいるとは思います。
私としても「なんか惜しい」作品です。でも、それでも私は非常に楽しめた。
私としてはより洗練された続編を希望しております。待ってますよ!
良い点
ファミコンウォーズ好きならすんなり入れる
悪い点
燃料の概念・輸送手段が無いため戦略性をあまり必要としない設計
寸劇がテンポを阻害
強気な価格設定
評価
6/10