鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目標としたブログです嘘です

二角取り:鏡花水月 感想

ニンテンドースイッチのゲーム「二角取り:鏡花水月」麻雀牌を使ったパズルゲームでクリアしたらご褒美の絵が拝める所謂「Hentai」ゲームだよ!

f:id:toriid:20180930191108j:plain

ec.nintendo.com

配信日 2018年3月15日

メーカー D3パブリッシャー

ジャンル パズル

価格 500円

www.youtube.com

クリアするとご褒美の絵もしくは動画が拝めるゲームを、海外では「heintai」といいます。

jp.automaton.am

ただし、この「二角取り」はそれほどエッチな絵ではなりません。

CEROもBですしね。

パズルのルールは公式ホームページを見てください。って、無いや。

D3パブリッシャーのホームページから検索して二角取りを出すと、左下に「特設サイト」とあるので飛んでいくと、スイッチで配信してる作品が一覧で出てきました。そこに書いてある説明文を貼っておきます。

おなじ牌をラインで繋げて消していくパズルゲーム。ラインは二角以内なら繋がるので素早く組み合わせを見つけよう。

 

f:id:toriid:20180930192856j:plain

女性キャラごとに5ステージあります。

f:id:toriid:20180930192952j:plain

このようなステージを、規定時間内もしくは規定回数でクリアすると、

f:id:toriid:20180930193102j:plain

隠している邪魔な四角いのが無くなっていきます。

f:id:toriid:20180930193155j:plain

もう少しで全部拝めるぞ!

f:id:toriid:20180930193233j:plain

やった!ってパンツ見えないんかい!むしろこっちの方がヤバい気がするけど。

 

そこそこパズルゲーム好きな私ですが、この二角取り自体のルールは面白いんです。結構ダラダラと続けてプレイしてしまうパワーはあります、あるんです。

でもね。

操作性が悪い。凄い悪い。本当に勿体ないぐらい悪い。

メニューでさえボタン押してから反応するまでラグがあります。メニューでさえラグがあるのですがら、ゲーム中もあります。なんでこんな仕様にしたのでしょうか。

カーソルを動かす度にストレスが発生します。コントローラーのボタンを押すたびにイライラします。

その癖「時間内にクリアせよ」とか言ってくるんだぜ?無理だろそんなの。

 

任天堂のゲームで一番素晴らしいのは操作していて気持ちいい事だと言われています。

レスポンスを極限まで磨き上げるんです。ジャンプしようとコントローラーのボタンを押した瞬間にジャンプしてないといけないんです。そしてこれは、当たり前の事なんです。

そんな当たり前が全く出来ておりません。

プレイすれば分かる事なのに、そのまま放置して配信するその神経が理解できません。

安いからそのぐらいいいだろうとか思ってるのでしょうか。「Hentai」ゲームだから構わないと思ったのでしょうか。

それじゃあ書いてくれたイラストレーターに申し訳ないでしょうよ。

エッチな絵ではありませんが、見てみたいなぁと思わせる力があります。何とか頑張って一区切りまでクリアしたのですが、私の忍耐はそこまでしか持ちませんでした。

 

どんなゲームでも、操作性が悪かったら台無しです。

パズル的にも面白いし、ご褒美の絵も素晴らしいのに、本当に台無しです。勿体ない。

 

・良い点

 パズルのルールとしては面白い

 絵が良い

・悪い点

 操作性が悪い

・評価

 2/10