鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

inbento:インベントウ 感想

ニンテンドースイッチのゲーム『inbento:インベントウ』はほのぼのした雰囲気を醸し出しているパズルゲームなんだけどその難易度は絶妙な匙加減で誰でも楽しめる良作だったよ!って俺には終盤難しすぎたけどな!

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dw293d3f2c/products/D70010000035218/heroBanner/9f6daeea7eeae41ec0cb0f2ccc3e51c705f37e41560f89daf93a0ff7b8e54c5c.jpg?sw=1368&strip=false

store-jp.nintendo.com

配信日  2020年10月22日

メーカー 7Levels

ジャンル パズル

価格   500円


inbento : インベントウ - Launch Trailer

 

面白さ

パズルゲームの面白さってなんだろうといつも考えてしまいます。

瞬時の判断が出来てくるようになることでしょうか。うんうん悩んで悩んで解けたときの気持ち良さなのでしょうか。解けたときの「俺すげぇ」と感じることでしょうか。

テトリスなどの落ちゲーに必要な瞬発性を、この作品では必要としておりません。じっくりと考えて解いていくタイプのパズルゲームです。

右にあるお弁当のように、真ん中の弁当箱に具を並べるだけの簡単なルールのパズルゲームなのです。

f:id:toriid:20210213225123j:plain

下の具材を回してみたり置き場所を変えたりして、お題目通りに並べるだけなんです。

しかし、ステージが進むごとに明らかに「いやこれ弁当を作ってるって感じじゃねーぞ」というギミックが発生していきます。

そもそも上の画像にしても、正解に導くためには具材の上に具材を重ねるんですよ?なんだそれって感じでしょ?

さらに進むと、指定の場所の具材を入れ替えることしかできないツールが出てきたり、

f:id:toriid:20210213225547j:plain

指定した場所の具材がコピーされたり、指定した具材を移動させたり、

f:id:toriid:20210213225640j:plain

途中から「俺は何をやっているのだろうか?」と自分を見失っていきます。ステージをクリアするごとにほんわかする絵を見せられて「あ、そうか、俺お弁当を作っていたのか」と我に返るのですが、どう考えてもやってることは違います、絶対に違います。

もう最後の方はなんだかわからないことになっていきますから。

f:id:toriid:20210213225937j:plain

もうそのまま食えよ!母ちゃんも無駄に縛りプレイしないで素直に作れよ!とイライラが増していきます。

そのイライラもステージクリア時の絵で癒されるんだけどな!

f:id:toriid:20210213230054j:plain

エロい絵じゃないのに、この猫の絵を見たいがためにイライラしながらもクリアしていった自分を褒めたい。

操作性

元はスマホゲーですが、テレビモードでプレイした際には特に問題はございませんでした。携帯モードでも特に問題ないでしょう。

グラフィック

ステージの間に入る絵が堪りません。文字による説明が無いにもかかわらず、涙腺が弱い私はうるっとしてしまいました。

f:id:toriid:20210212072854j:plain

今の俺にはこの絵だけで胸が締め付けられます。もう涙腺が刺激を受けている。

ネタバレになるのでこれ以上貼りませんが、気になった方は是非自力で全部見て下さい。母ちゃんへの想いが一層強くなること請け合いです。

歳を取ると、そして子供ができると、ことさら母親への感謝の気持ちが強くなりますね。この感情を世間がマザコンだと馬鹿にするのならば、俺はマザコンでいいや。

サウンド

雰囲気に合ったホンワカしたBGMでした。お陰で睡魔と戦わなければならなかったこともありましたが。

リプレイ性

パズルゲームですのでリプレイ性は皆無です。タイムアタックもないし。忘れたころにやるもの一興ですけどね。

感想

難易度的には高い方では無いのですが、一度詰まるとヒント機能や救済モードが無い為、とにかくできることを試行錯誤しながらやり続ける以外方法がありません。ある程度時間を空けたら解けたりすることもありますけどね。その悩んでる時間こそが面白さだと言われたらそれまでなんですけどね、一度詰まるとどうにもなりません。

私はひたすら考えるその時間が耐えられませんでした。30分悩んでも無理だった場合はYoutubeで検索してプレイ動画を見てクリアしていきました。

ああ!禁じ手だよ!パズルゲームで一番やっちゃあいけない行為だよ!でも、どうやってもクリアできそうになかったら仕方ないじゃん!俺はステージクリア時の絵が見たかったんだよ!

と言うわけで、禁じ手を使ってまでクリアした私に感想を垂れ流す価値などないのですが、雰囲気の良いパズルゲームとして楽しめました。

f:id:toriid:20210213224423j:plain

評価

良い点

・ステージクリア時のご褒美絵が紡ぐストーリーが俺の激弱な涙腺を刺激

・そこそこな難易度のパズルゲーム

・雰囲気が良い

悪い点

・ヒント等の救済措置が皆無

・BGMが眠気を誘う

・そもそもこんな風に弁当を作らない

評価

・4/10