鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのにゲームのことばかり書いてます

ソードアートオンラインアリシゼーション編のPVが公開されたよ!テンション上がるよ!

一番面白いシリーズとして評価の高いアリシゼーション編のアニメ化です。

www.youtube.com

ミステリーや歴史小説ばかり読んでいた私に、ライトノベルというジャンルなのか売り方なのか分からないけどその存在を教えてくれたばかりかどっぷりと嵌らせてくれたソードアートオンライン、その3期目にあたるアリシゼーション編の予告PVが公開されました。

そりゃあテンション上がるわ。って私個人的には1冊目の方が傑作だと思っておりますが。

 

AIの進化の先。VRの進化の先。

これらをゲームに落とし込んで表現してますが、本当に考え込んでしまいました。

果たして、進化したAIに人権は発生するのか。人として扱うべきなのか。

普通に考えたらあり得ないバカげた話にしか思えないでしょうが、この作品を読めばそれがあり得ない話でもないと思えます。

ネタバレになるので細かく書きませんが、神の存在とか世界の構造とか、さらにはそこから発展して平行世界とか、そういうSF好きの心をくすぐる展開になります。

って書くとSFマニアから叩かれそうですが。

 

興味を持たれた方は、できれば今までのシリーズも見たり読んだりして頂いた方がいいのですが、正直ライトノベルやアニメに耐性の無い方にはおすすめできません。

私のようなおっさんがこれらを嗜められるのは、訓練されているからなんだと最近気が付きました。

だからこそ、面白いと感じたものを紹介して、一人でも多くのおっさんに届けばいいかなと思ったり思わなかったり。

「りゅうおうのおしごと」とか将棋小説としても傑作ですもんね、あのライトノベル特有のノリがなければ。

 

とにかくアリシゼーション編のアニメ化、楽しみです!