鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目標としたブログです嘘です

ドラゴンファングZ 感想

ニンテンドースイッチのゲーム「ドラゴンファングZ」はトルネコシレンローグライクの系譜上にあるゲームでとても良く出来たゲームだけど私は全く歯が立たなかったよ!

f:id:toriid:20180520094942j:plain

 

ec.nintendo.com

配信日 2071年12月14日

メーカー トイディア

ジャンル ロールプレイング

価格 2,400円

www.youtube.com

今見るとPVの作り方下手だな!これじゃ面白さが全然伝わらないよ!!

私は某大型掲示板上にてシレンジャーの方々が絶賛しているのを見て、配信3日後の12月17日に購入してます。

d.hatena.ne.jp

実はトルネコシレンもプレイしたことが無かったものの、ローグライクに興味はあったため、その評判を聞き購入したのです。つまり、私の最初のローグライクゲームはこの「ドラゴンファングZ」なのです。

z.dragon-fang.com

ちなみに、タイトル画面の前に主人公のロゼが会社名「トイディア」としゃべるのですが、なにの調整を間違えたのがとんでもなく音量が大きいです。何回か修正のアップデートが入ってるのにここはいまだに治りません。わざとか?わざとなのか?

 

f:id:toriid:20180520095149j:plain

ロビーのようなところ。

途中で出会った様々なNPCがここに来てアドバイスをくれるのですが、この機能、私には全く役に立ってません。これは私のせいですが。

f:id:toriid:20180520095336j:plain

毎回変化するダンジョンの中を移動して敵を倒してアイテムを拾って。

基本的に楽しいです。凄い楽しいです。戦略性もあってやりごたえ十分です。

f:id:toriid:20180520095446j:plain

途中倉庫へ送れる箱を入手しそこにアイテムを入れると、このように倉庫にアイテムが送れ、次回の冒険の時に所有したままダンジョンへ潜ることが出来ます。

私の倉庫、物がいっぱいです。

f:id:toriid:20180520095656j:plain

それもそのはず!

プレイ時間はスプラトゥーン2(305時間)に次ぐ75時間もプレイしているんです!

様々なゲームに手を出してはヒーヒー言いながらクリアしている私が、2番目に長くプレイしてるのがこの「ドラゴンファングZ」なのです!

そうです、初めてのローグライクRPGに完全にどっぷりと嵌ったのです。一時期は

エンターザガンジョン1回→ドラゴンファングZ1回→スプラトゥーン2没頭

みたいなローテーションを数か月やってました。

その結果がこれです!

f:id:toriid:20180520100043j:plain

20Fのボスを倒せたのが1回だけ!

ダンジョンは二つしかありません。最初のダンジョンと上級者用のダンジョン。

私はその最初のダンジョンさえクリアできてません。それどころかラスボスのお姿さえ見たことが無い!約5か月もプレイしてるのに!!

ローグライクRPG初心者の私からすれば、「運が左右しすぎるゲーム」だと思うのですが、上級シレンジャーはそれを真っ向から否定してくるので、おそらく私が間違えているのだと思います。

 

間違いなく面白いゲームです。

しかし、私にはクリアするどころか本当に楽しむところまで来ているのかさえ判断できないぐらい下手で、評価するのを躊躇っておりました。だって20Fのボスを一回しか倒してないんだぜ?そんな奴が評価したところで信憑性が無さすぎるでしょ。

 

でも。それでも。

私は楽しめたんです、楽しかったんです、じゃないとこんなに時間をこのゲームに使ってないです。なのでここに記載しておきます。

って一番の理由は、もう私にはクリアできないんだなとわかってしまったからです。

クリア出来なかったけど楽しかったよ、ドラゴンファングZ。

 

・良い点

 正統派ローグライクRPG

 そこにファングシステムなる新しい試み

 何回潜っても飽きさせない緊張感

・悪い点

 手を出しにくい価格設定

 私個人的にはクリア出来なかったほどの難易度

・評価

 8/10