鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

よゐこがインディーゲームをプレイする動画が、ゲーム業界全体の為になってるんだぜ

まさかよゐこセレステをプレイする動画が上がるなんて思わなったよ!

www.youtube.com

完全にヒューマンフォールフラットの踏み台になってるけどな!まあ、プレイ動画は誰がやっても面白くなるもんね、ヒューマンフォールフラット。

そしてセレステはプレイ動画見たら難しすぎてみんな手を出さないだろうなぁ、と。

実際難しいしな。

そんな難しいゲームをクリアしたのが私です(自慢)。

 

toriid.hatenablog.com

toriid.hatenablog.com

 

次回予告でオーバークックとアンエピックをプレイしてましたね。

オーバークックは分かるのですが、アンエピックはよゐこ動画向けじゃない気がするのですが、大丈夫でしょうか。ゲーム自体は面白かったのですが。

ええ、クリアしましたよ(自慢)!イージーだけどな!

toriid.hatenablog.com

 

1回の放送で2本×4だそうです。はて、どんなゲームをプレイするのでしょうか。

・確定

ヒューマンフォールフラット

セレステ

オーバークック

アンエピック

・憶測

タロミア

インバーサス

ガンズゴア&カノーリ

ウィザードオブレジェンド

 

二人でプレイできるものの方がより面白い動画になると思うんですよね。

セレステは一人用なので交互にプレイしてましたが、あまりよろしくなかったですもんね。

次点としてエンターザガンジョンとかポーリーブリッジとかスニッパーズとかみたいですね、ってスニッパーズは厳密にはインディーゲームじゃないのか。

 

私はニンテンドースイッチを購入するまで、インディーゲームを殆ど知りませんでした。

購入して1年後、とんでもない数のゲームに手を出してしまいました。その殆どがインディーゲームです。

テスラグラッド

RIVE

ワールドトゥザウエス

スプラッシャー

ロケットリーグ

THUMPER

トルクル

インバーサス

レベルス+

ニューロボイダー

ヒューマンリソースマシーン

メゾンド魔王

スターデューバレー

バトルシェフブリガード

ショベルナイト

ミスターシフティ

キャットクエス

スチームワールドディグ

OPUS×2

おじいちゃんの記憶を巡る旅

GRACEFUL EXPLOSION MACHINE

返校

ゴルフストーリー

ガンズゴア&カノーリ

ディアマイアビス

アンエピック

SKYPEACE

カドバトうぉーず

ブレイブダンジョン

ニンジャストライカー!

レイヤーズオブフィアー

セレステ

進化のひみつ

洞窟物語

ワンダーボーイ

ドラゴンファングZ

フェアルーン

ポーリーブリッジ

ザフレイムインザフラッド

ダンダラ

JOTUN

キングダム

ウィザードオブレジェンド

タロミア

クリプトオブネクロダンサー

エンターザガンジョン

ブラッドステインド

以上48本購入しました。ってここにインディーゲームじゃないものがあったらごめんなさい。

任天堂や大手メーカーのゲームを入れると、俺週1でゲーム買ってるんだな!すげぇな!

こんなに面白いゲームが世の中にあることを知りませんでした。

知ってるメーカーが作ったものしか知りませんでした。

もっと多くの人にいろいろ知ってもらいたい!その欲求は私にもありました。

なので、任天堂でこのように知らしめようとしているこの活動自体に、私は感動しております。

こんなサイトも作ったしね!

www.nintendo.co.jp

 

当たり前ですが、ゲームを作る人がいないと、ゲームがこの世に生まれません。

ゲームが生まれないと売れないし買わないしプレイできないし、ということでゲーム業界がなくなってしまいます。

スマホのゲームで業界は潤ったように見えましたが、あのようなゲーム性皆無のガチャ課金のビジネスモデルものでは、あと数年で飽きられて衰退していくのが目に見えています。

面白いゲームも多々生まれたのですが、あの土壌で買い切り型だと売れないし、なにより操作性が悪くてゲームとして成り立ってないものがございました。

コントローラーで操作がしたい!

そんあ欲求があったのは事実です。

その欲求をニンテンドースイッチは満たしてくれました、満たしてくれる形をしていました、待ってたのはこの形なんです、スペックとかそんなに必要としてなかったんです、これなんです、ってこの形で目の前に現われて初めて気が付いたんですけどね、俺が欲しかったのはこれなんだ!って。

 

インディーゲームをするには最適なハードであるニンテンドースイッチ

他のプラットホームより売れてるようです。売れればゲーム制作者にお金が入る、そのお金でまたゲームが作れる、我々が買う、業界が潤う、裾野が広がる、最高じゃないですか!

そのための試みの一つが、このよゐこの動画なんです。

ゲーム業界にとって、この試みは本当に大きいんです。

それを肝に銘じつつ、私は今日もゲームをプレイし、そして購入していきます。

酒もタバコもやめた私には、家も新車も買わない私には、ゲーム代なんて安いものだぜ!

 

さて、ブラッドステインドのプレイを再開しよう・・・。

意外と終盤難しいじゃねーかこれ。