鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

建設中の八ッ場ダムを見に行きました

先日、八ッ場ダムぷらっと見学会に参加いたしました。ずっと行きたいと思っていた八ッ場ダム、完成前に行くことができて本当に良かった!

ぷらっと見学会は予約なしで参加することができます。

平成30年度 予約なし!「八ッ場ダムぷらっと見学会」 | 八ッ場ダム工事事務所 | 国土交通省 関東地方整備局

11時から開始なので集合場所に30分前に着けばいいかな、なんて軽く考えてました。結果として1時間も前に到着したのですが、それでもギリギリ先着40名の枠内に入れました。危なかった!前に並んでいる人達を数えて大丈夫だとは思っていたのですが、これを手渡さるまでドキドキでしたよ!

f:id:toriid:20190330061133j:plain

ちなみに私が参加した時は工事現場内にちょっと入れる&案内の方から説明を受けられるという内容でした。時期で内容が変わるようですね。

 

カメラで建設中のダムを撮りまくりました。ちなみにここに上げている画像はiPhoneで撮影したものです。ズームしてないのですが、それでも大きさは伝わると思います。

f:id:toriid:20190330061702j:plain

建設中とはいっても、高さ的にはほぼ完成しております。

f:id:toriid:20190330061813j:plain

ちょっと上流側にずらして撮影。真ん中の黄色い橋が、元吾妻線の鉄橋です。

廃線好きでもある私には堪りません。線路は撤去されておりましたが、鉄橋の上は残ったままでした。これから半永久的に水の中に沈んだままだと想像しただけで悶えてしまいます。

 

で、実はこれが工事現場内から撮影したものです。より近くで見ることができました。完成したダムはいつでも見ることができますが、建設中のダムはその時しか見ることができません。

f:id:toriid:20190330062512j:plain

私は普段入ることに出来ない工事現場に入れる、ってだけで興奮できましたけどね。

 

こちらは上流側で一番近い橋から撮影したものです。

f:id:toriid:20190330063559j:plain

真ん中左寄りにある橋が元吾妻線の鉄橋です。そして真ん中あたりの更地に川原湯温泉駅がありました。この谷に、道が、駅が、家があったんですね。

水は、ダムの4分の3ぐらいまで溜まるそうです。

 

この画像は、上流北側にある展望台からのものです。こちらからの景色も迫力がありました。

f:id:toriid:20190330064206j:plain

真ん中下にあるコの字のコンクリート壁から地下に川を流しております。

真ん中右に見える小さい箱みたいなのが、各建設会社の資材置き場兼休憩所のプレハブです。そしてその前までぷらっと見学会では行くことができました。

 

八ッ場ダム周辺の施設を訪れることにより、ダムカードを入手することができます。

f:id:toriid:20190330065133j:plain

建設中?!そうなんです。実はすでに何種類か建設中バージョンが存在しているようです。上の説明書きを見るに3つめなのかな?湛水試験の時にまた来ないと!

で、もう一枚もらえました。

f:id:toriid:20190330065245j:plain

天皇陛下在位三十年記念バージョン!レア度が高そうです。

 

道の駅八ッ場ふるさと館でダムカレーも堪能しました。やはりダムに来たらこれを食べないとね!ってどのダム行ってもダムカレーがあるようになりましたね。凄いなこの普及速度。

f:id:toriid:20190330065619j:plain

 

ダム好きで鉄道好きな私には溜まらない一日となりました。

水が入る一年後、また八ッ場ダムを訪れたいと思います。入る前と後で全然景色が違うんでしょうね。