ニンテンドースイッチのソフトで私がプレイしたゲームの中から、おすすめの作品を紹介していきたいと思います。上から順におすすめ度合いが高くなっております。
私自身は下手の横好き越えてるオッサンゲーマーです。下手なのに気が付いたらスイッチで100本以上プレイしてますからね。そんな私が楽しめた、そしてより多くの人にプレイして欲しいと思った作品を紹介していきたいと思います。
あ、ゼルダとかマリカとかスマブラとかスプラとかは敢えて書いてませんので。
- Celeste(セレステ)
- Dead Cells
- レイジングループ
- LIMINES REMASTERED(ルミネスリマスター)
- TETRIS99
- ファイアーエムブレム風花雪月
- My Friend Pedro
- スチームワールドハイスト
- Octopath Traveler(オクトパストラベラー)
- Katana ZERO
- Yoku's Island Express(ヨクのアイランドエクスプレス)
- カドバトうぉーず!
- ドラゴンファングZ
- ナンプレRelax
- Hollow Knight(ホロウナイト)
- Rolling Gunnner(ローリングガンナー)
- 大神 絶景版
Celeste(セレステ)
2Dアクションゲームです。道中敵が出てきません。ひたすら己の技術で進んでいくジャンプアクションゲームです。
プレイしてすぐに後悔したぐらいの鬼難易度でクラクラしました。クリアは不可能と思い、また私のようなアクション下手なオッサンが手を出してはいけないと思い注意喚起として感想を書いた私。
最初の評価は10点満点中2点だからね、酷いな俺。
そんな私がなんだか分からない感情に動かされて最終的にはクリアまでしたこの作品、長年ゲームをプレイしておりますが、こんな不思議な出来事は初めてでした。
そしてクリアした後、私の中で、勘違いでも何でもなく、本当に何かが変わったんです。それは諦めない心だったり、折れない気持ちだったり、達成する喜びだったり。
セレステは、間違いなく私の中で修行であり宗教でした。
そして、この体験を他の人にも味わって欲しいのです。ただの鬼難易度の2Dアクションゲームじゃないんです。興味を持たれた方は是非!
Dead Cells
ローグライク2D探索型アクションゲームですが、肝であるアクションが素晴らしい!操作してるだけでも気持ちが良いレベルまで磨き上げられております。
死んだら最初からなのですが、武器やスキルがアンロックされていくので、先に進められている気がして、諦めさせない造りになっております。
さらに、ローグライクですので毎回マップも変わるし、分岐もあるしで、飽きさせない作りにもなっております。
とにかく丁寧に細部まで作りこまれております。これがインディー?これが2,000円代?信じられません。傑作であり名作であり問題作であるこの作品、難易度は高いのですが、ニンテンドースイッチを購入したらまず触れて欲しいと思っております。何ならSteamでもいいから!
レイジングループ
テキストタイプのアドベンチャーゲーム。それで3,000円。手が出し辛いのは分かりますが、是非購入してほしい、そしてこの世界観にどっぷりと浸かってほしい。
これでもかと畳みかけるこの物語、私は読みながら本当にクラクラしてしまいました。この作品のお陰でゼルダもスプラ2もマリオデもプレイを中断せざるを得なくなったのですから。私の中では衝撃的な出来事でしたし、これに没頭していられた時間は本当に素晴らしい体験でした。
人を選ぶし価格設定も強気ですが、それでも私はおすすめいたします。
LIMINES REMASTERED(ルミネスリマスター)
パズルゲーム好きの私ですが、購入してからほぼ毎日プレイするまで嵌まるとは思いもしませんでした。
とにかくプレイしていて気持ちが良い!これに尽きます。
合う合わないが絶対にあるのは百も承知なのですが、私の中では落ちゲーの傑作だと思っております。これは説明しても動画を見ても、この作品の魅力はこれっぽっちも伝わらないんですよ!未プレイの方、是非体験してください。合わなかったらごめんなさい。
ちなみに累計プレイ時間が100時間を軽く超えました。恐ろしなこの中毒性!
TETRIS99
個人的にはゲーム史に残る歴史的作品だと思っております。
みんなが知ってるテトリスと今流行りのバトルロワイヤルをくっ付けました!って考えた人天才かよ。ただのテトリスがこれほど面白いものに変化するなんて!ただただ驚きでした。
Nintendo Online加入者向けのサービスです。このゲームに触れるためだけでも加入すべきだと思っております。そのぐらいこの作品には価値があります。
テトリス好きの方、ネット対戦初心者の方、おすすめです。というか嵌まりすぎに注意。
ファイアーエムブレム風花雪月
ファイアーエムブレムシリーズ最高傑作と言うよりシミュレーションRPGの最高傑作と言っても過言ではないでしょう。
3すくみを抑え気味にしつつも特技や計略を加えたり全兵種選択可能にしたり等々、今までの当たり前を見直しただろう決断には賛否両論でしょうが、緩い古参ファンである私はこの試みは称賛に価すると思っております。
なによりシナリオが素晴らしい!
シリーズに触れたことが無い人は勿論、シミュレーションRPG初心者の方にもおすすめ出来る素晴らしい出来となっております。
何気に女性ファンが多い理由がやっとこの作品で理解できました。こんなおっさんでもキュンキュンします。
My Friend Pedro
ぱっと見の印象で決めつけてはいけない、と思い知らされた作品。丁寧に作り込まれた良質アクションゲームです。
難易度も低く、クリアするだけなら苦手な人でも可能なぐらいです。ただ、スタイリッシュに動けないけどな!上手くなればなるほど画面の中の主人公がカッコよく敵を倒していきます。
やり込み要素もあるしアクション強者も楽しめるしで多くの方に胸を張ってオススメ出来る素晴らしい作品です。
スチームワールドハイスト
スチームワールドシリーズでも地面を掘らない方です。
2Dのターン制タクティカルシミュレーションゲーム、言い換えれば2DのXCOM(もしくはマリオ+ラビッツキングダムバトル)って感じです、ってそっちの方が分からないかも?
評価の高いディグ2より私は楽しめました。勿論至らない点も多々あるのですが、それをカバーして有り余るほどの楽しさでした。とにかく銃を打つのが楽しい!またじっくり考えながらプレイできるのも私にとってはプラスでした。
スチームワールドディグ2に隠れているこのハイスト、是非シミュレーション好きの方は是非プレイしてみてください。
Octopath Traveler(オクトパストラベラー)
2Dが3Dに行かずにそのまま進化していたらこうなっていたのでしょうか。
ドット絵が美しいコマンド型RPG。でもこのゲームの肝は戦闘です。間違いなく戦闘にあります。
雑魚戦でも、ブレイクシステムブレイクポイントジョブスキル等々合わさって本当に戦略的で面白い!ずっと戦闘をしていたい!
ドット絵コマンド式音楽も素晴らしい!私のようなオッサンには間違いなく刺さります。刺さりまくります。
スイッチを購入したらPRG好きはまず買いましょう。
Katana ZERO
刀を武器に現代に蘇ったサムライがバッタバッタと敵を叩き切るスタイリッシュアクションゲーム。ドット絵ながらも非常に美しく、そして無駄にグロテスクな描写。死んで覚える所謂死にゲーながらもリトライ性が抜群に良く、中間ポイントも豊富にあり苦にならないというかそういう親切設計になってます。グロ描写もオプションで設定できるぐらいの親切さ!
何より操作してるだけで気持ちが良いこの感覚は是非一度体験して欲しいです。この操作性はトップクラスです。
Yoku's Island Express(ヨクのアイランドエクスプレス)
ジャンルが「2Dオープンワールドメトロイドヴァニアピンボールアドベンチャーゲーム」という何を言っているのか良く分からないことを開発元が謳ってるこの作品、プレイすれば分かります、本当に「2Dオープンワールドメトロイドヴァニアピンボールアドベンチャーゲーム」なんだって。
道中移動して気が付いたらピンボールしてて、ギミックを駆使してクリアして新しいエリアに行けて、クエストをクリアしてアイテムをゲットして。こういう新しいゲームが私は大好物です。本当に素晴らしい作品としか言いようがありません。
何だか分からないけど挑戦的な作品には手を出したいという方は是非プレイを!
カドバトうぉーず!
たった390円で発売されたこの作品、埋もれてしまうのは惜しい!と思ってブログに書いて紹介したのですが全く力になることが出来ませんでした。本当に悔しいです。
カードバトルなのですが、タイミングやメンバー構成等々戦略性が非常に高く、本当に面白いんです!ちょっと難しいけど、私でもクリアできたレベルですから。
キャラクターデザインも癖が強くて毛嫌いする人がいるかもしれませんが、プレイしているうちに愛着が湧いてくるから!
たったの390円です、是非購入をお願いいたします。
ドラゴンファングZ
数多くのシレンジャーも評価するこの作品、私はローグライク初体験がこのソフトでしたが、一度プレイを止めたのに再び再開して毎日やり続けているぐらい嵌っております。プレイ時間は「セルダ」「スプラ2」に匹敵するぐらい。
それなのに初級ダンジョンさえクリアできない下手さ加減。でも楽しい。毎回冒険してるこの感じ、これこそローグライクの醍醐味なのでしょうか。
あまりローグライクゲームに詳しく無いので詳しく説明および評価が出来ませんが、私は非常にこの作品を楽しんでおります。
ナンプレRelax
仮置き操作性全てにおいてパーフェクトです。何のストレスもなくプレイできるナンプレはおそらくこの作品だけでしょう。さすがタイトルにRelaxと付けるだけあります。
ただ、音楽もRelax効果を狙ったからなのか、プレイしていて眠くなってきちゃうんです!この作品の敵は問題の難易度ではなく睡魔だったりします。
とにもかくにも、この手のパズルが好きな方は間違いなくおすすめできます。
ちなみに、まさかのシリーズ化いたしました。
Hollow Knight(ホロウナイト)
いわゆるメトロイドヴァニアの傑作。しかし私には難しすぎた!セレステで修業した私だからこそクリア出来ましたが、一般人には無理かと思われる程の鬼難易度です。
しかし、それでも私はおすすめしたい。このビジュアル、世界観、アクション。初めて来たエリアでの緊張感。初見で絶対に倒せないというかいつかこれ俺に倒せるのか?と諦めそうになるほどのボス戦。そして、そんなゲームをクリアしたという達成感。その後の達成率を見た後の絶望感。
半端な気持ちで手を出さない方がいいです。しかし、腕に覚えのある方は是非プレイして欲しいです。
このボリュームでこの価格、費用対効果も高いよ!
Rolling Gunnner(ローリングガンナー)
長年シューティングゲームに対してあった苦手意識を払しょくしてくれた記念すべき作品。シューティングゲームの絶対的経験が少ないので評価が公平ではないかもしれませんが、それでも私はこの作品をおすすめいたします。
私のような苦手意識のある40歳過ぎたおっさんでも楽しめる設計になっております。だって初心者モードのさらに下のモードがあるんだぜ?お陰で弾幕をすり抜ける楽しさを知りました。
とんでもなく難易度の高い超硬派な横スクロールシューティングゲームですが、初心者からマニアまで楽しめる素晴らしい作品となっております。
大神 絶景版
今までプレイしたことが無いのであれば、迷わずプレイしてください。
ニンテンドースイッチのソフトでおすすめを紹介するのに、12年前に出たこの作品をここに出すのもどうかと思ったのですが、未プレイの方が多いと思ったのであえてここに掲載します。少しでも興味を持った方、是非ともプレイしていただきたい。これは間違いなく名作であり、これを知らないでゲームを語っていた私は恥ずかしい存在であると感じてしまいました。
そのぐらいの名作です。是非未プレイの方、お安いので購入してください。