鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのにゲームのことばかり書いてます

【東京モーターショー2019】自動車メーカー以外の展示方法の方が優れてるってどうなの?

スマホで画像を撮りまくったのですが、まさか一日で200枚前後にもなるとは思ってませんでした。だいぶ撮ったなぁと眺めていたのですが、残念なことに自動車メーカーが展示した車が殆ど無く、それ以外で展示していた車が殆どでした。

自動車メーカーのブースは人が多すぎたのが最大の理由ですが、展示の仕方にも問題があったと言わざるを得ません。画像を見て気が付いたのですが、一番の違いは柵の存在ですね。

f:id:toriid:20191030063320j:plain

このように囲ってありました。これにより車体に近づくことができないのですが、これにより緩やかな人の流れが生まれていました。

自動車メーカーの展示している車の場合、車内もアピールしたいのか座らせたいがために地べたに展示し柵を設けてないのだと思われます。お陰で規律もなくあらゆる方向から人が流れてきて混雑を招いていたのではないかと。

 

例えば下の画像。

f:id:toriid:20191030064125j:plain

柵が無いので人が車に対して近いんです。なので見ることさえ中々できませんでした。ベンツというかAMGのブースは人が少ない方だったので何とか撮ることが出来ましたが、他のブースでは撮影はほぼ不可能、場合によっては見ること難しかったんです。

下の画像のように柵で囲ってさらに回転させればより多くの人に見て貰うことが出来るんですけどね。

f:id:toriid:20191030064745j:plain

でも台が低いので今一つ見辛かったんですけどね。

 

レクサスは一角を壁で囲い、入場制限させながら展示しておりました。この方法もいいかもなぁと思ったのですが、物凄い行列になっており私は断念しました。そして「行列を嫌う人にはアピールできない」と分かり、さらにはレクサスを購入するターゲット層は並ばないだろうなと思い至り、これはこれで失敗かもしれないと思ったりして。

同じレクサスでも地べた展示してた車もあったのですが、モデルさんを配置することにより見えない境界線が発生し、快適に見ることが出来ました。

f:id:toriid:20191030065453j:plain

この現象は多々見受けられました。

f:id:toriid:20191030221618j:plain

単純に写真撮ってる人の前を横切るのは申し訳ない、ってだけかもしれませんが、効果は抜群でした。

 

高い台の上に乗せて回転させればもっと眺められるし人の回転もスムーズなんじゃないのかなぁ、なんて思いながら巡回しておりましたが、正しく私の理想的な展示をしていたブースがございまして驚きました。

カワサキです。

f:id:toriid:20191030222024j:plain

f:id:toriid:20191030222138j:plain

f:id:toriid:20191030222317j:plain

台が高いので全体を見ることが出来ます。回転するので全方位から眺めることが出来ます。眺め終わった人達から掃けていきます。

これでいいんです、これでいいじゃん、なんでこれが自動車メーカーは出来ないの?

 

ちなみにカワサキの社員であろう方のネクタイがカワサキグリーンでした。欲しい、あれ欲しいんだけど!

調べたのですがこれが一番カワサキグリーンに近いかなぁ。1,500円ぐらいだし買ってしまいそうな私がおります。

って使う時が無いよな。