鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのにゲームのことばかり書いてます

Q&Aサイト「Quora」の仕様が酷く運営が杜撰なのでアカウントを削除しました

「Quora」というSNSをご存知でしょうか。

Quora - Wikipedia

Quora(クオーラ)とは、ユーザーコミュニティで作成、編集、運営を行うQ&Aサイトである。2009年6月に会社を設立し2010年6月21日にウェブサイトを立ち上げた。

質問と回答の収集を行なっており、ユーザーは質問の編集や他ユーザーによる回答に編集を提案することで協働作業が可能になっている。

誰かの質問に対して回答をする。自分の質問に対して多くの人から回答が来る。そんなSNSです。知ったときは「だから何?」と思いました。中国の「人肉検索」を思い出したのは私だけでしょうか。

人肉検索 - Wikipedia

人肉検索(じんにくけんさく、中国語人肉搜索拼音Rénròu Sōusuǒ)とは、中華人民共和国(中国)をはじめとする中国語圏のインターネット上において行われている活動。多数の匿名人物間でやりとりを行いながら、検索エンジンによる検索と、人手による公開情報の検索との両者を駆使し、ある人物の名前や所属を特定したり、事件の真相を解明したりする。

このサービスに対して何一つ新しいものを感じなかったし、これが世界的に有名になって日本でも広がっていくイメージが全くできませんでした。

しかし、この記事を読んで、とりあえずまだ波の形にもなっていないこのウェーブに乗っかろうと思い立ちました。

もしこのSNSビッグウェーブになったら「俺日本語サービス当初から使ってたぜ」と自慢できるし、萎んでいったら「こんなSNSがあったんだぜ」とそれはそれでネタになると思ったんです。

 

で、実際に回答してみたり質問してみたりしてました。

回答に対して評価を得たり、質問に対して回答が付いたりしました。しかし、そこに何も感じるものがございませんでした。嬉しくもなんともないんです。ツイッターのつぶやきにいいねが付いた方がまだ嬉しい程度です。

さらに他の質問を見ると、政治的なものばかりで霹靂しました。正直見たくもないものばかりで本当にウンザリしました。そういうのは他所でやってくれよ、と思ったのですが、寧ろそちらがこのSNSでのメインストリームのようでして。

俺別に韓国とか中国とか日本の政治とか議論しなくないしそんなもの見たくもないのよね。

 

そんな訳で好きなものに「世界史」とか入れちゃったもんで、フィード一覧に政治的要素の強いものが紛れてきちゃったんです。

「日韓関係」とか議論したくないんですよ。素人同士が議論してどうなの?こういったものは専門家の意見をなるべく体に入れて最終的に自分で判断するものじゃないの?というかそれさえどうでもいいんですよ私には。見たくも無いんです。

f:id:toriid:20190723221420j:plain

仕方が無いので削除するのですが、何をどうやっても消えないんですよ!そもそもこの項目、すでに削除してたものなんです。

f:id:toriid:20190723221637j:plain

確認後、ホームに戻ると消えてるのですが、似たようなものがまたフィードに出てきました。

f:id:toriid:20190723221719j:plain

で、確認するとやはり削除済みなんですよ。

f:id:toriid:20190723221823j:plain

んでホームに戻るとまた違う削除済みのものがまた現れると。

f:id:toriid:20190723221905j:plain

 

埒が明かないので運営にメールを送ったのですが、数週間音沙汰無しでした。馬鹿にしてるとしか思えません。と言うわけでアカウントを削除しました。

f:id:toriid:20190723222028j:plain

削除したら登録画面が出来てたので、これが証拠画像になるかな?

 

すぐにアカウントを削除できる仕様は褒めておきます。

ただ、やはり見たくもない情報がどうやっても削除できない仕様は頂けません。こんな糞仕様を野放しにしていることと、こちらが質問しても回答してくれない運営の糞さに心残りなくスパッとやめることが出来ました。この「Quora」って質問に対して回答するサービスなのにね。運営が出来ないんじゃ未来が無いわ。

 

様々な新しいサービスに手を付けては、「ツマンネ」と放置するのがテンプレート化していた私ですが、「Quora」が初めてアカウント削除したサービスとなりました。おめでとう「Quora」、ツマンネどころか私を不快な気持ちにした初めてのサービスとなりました。はやく潰れないかな。