鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

栃木県のアニメ聖地って岩船駅だけかよ!(バンダイミュージアムは除く

アニメ聖地のイベントがあったようで、この作品ようなニュースがございました。

www.asahi.com

地方創生的な意味でも価値がある存在だと思っていたりしております。認定することでこうやってニュースで取り上げられるだけでも意味がある。観光地としてのソースが増えるってことは良い事ですよね。

なので東京23区あたりで認定してもあまり意味が無いというか、別にどうでもいいやと思ってしまいます。

 

んで、我が栃木県はどこが何の作品で聖地として登録されているのだろうか?と調べてみました。

アニメ聖地一覧 | 一般社団法人アニメツーリズム協会-聖地88か所

アニメ作品としては、「秒速5センチメートル」で栃木市が登録されておりました。

秒速5センチメートル | 一般社団法人アニメツーリズム協会-聖地88か所

ってなんで聖地付近のおすすめスポットしかないの?なんで栃木市のアピールしてるの?蔵の町?いやいやそうだけどアニメの中に出て来ないじゃん!

まずはその聖地を紹介すべきじゃないの?岩船駅をちゃんとアピールすべきじゃないの?

参考としてこちらの方の力作をご覧ください。

blogs.yahoo.co.jp

素晴らしい。愛を感じます。

ちなみに、私「秒速5センチメートル」大好きなのに、岩船駅に行ったことありません。今度行ってみようかな。

 

他にも栃木県を舞台にしたアニメがございますが、観光に結び付けるには弱かったりちょっといただけなかったりする場合もあります。

ちなみに検索したらこのようなサイトがございましたので紹介いたします。

そうだ、聖地に行こう。 栃木県

未来日記」は鬼怒川温泉の廃墟がメインだったりするので、こういう認定には向いてません。そもそもメインがここじゃないしね。

 

メイン舞台が栃木県だった作品と言えば「ヨスガノソラ」ですが、内容的には完全に向いてないので却下でしょうね。

検索いたしましたらこちらのブログがトップに出てきましたので紹介いたします。

astral01.hatenablog.com

OPもEDももう一つのEDも大好きです!ツナグキヅナは今でもたまに聞いてます。

 

実写の映画やドラマですと、実は大谷資料館がかなりの作品を撮影して頂きりするんですけどね。仮面ライダーシリーズを見てるとよく出てきましたね、って最近見てないので分かりませんが。

www.oya909.co.jp

那須殺生石は九尾の狐的なキャラが出てれば全部まとめてここが元ネタだぜ!って言い張れる強力なパワースポットです。子供に妖怪ウォッチのキュウビはここが元ネタなんだぜ、みたいなことを言ったのですがあまり反応してくれませんでした。

www.travel.co.jp

日光いろは坂は車関係というか走り屋系の元ネタとしても人気スポットです。あまり詳しくないのですが頭文字Dでもいろは坂って出てきたっけ?

www.nikko-kankou.org

 

思いつくだけでも結構ありますね、アニメに関連しそうな観光スポット。

出来れば鹿沼にもあればいいのですが、ないんだなぁそれが。

鹿沼を舞台にしたアニメ、じゃなくても小説やマンガがあればいいんですけどね。

誰か書いて下さい。