鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目標としたブログです嘘です

中年の危機の先にあるものはどちらに転んでも死

ここ最近ダラダラ書いていた事の集大成が、すでに書かれておりました。びっくり。

fujipon.hatenablog.com

ミッドライフ・クライシスっていうのは「問題が生じる時期」ではなくて、「問題があることに気づくというか、それまでの人生では、先送りにできていた問題に、向き合わざるをえなくなる時期」なのかもしれません。

 

40代というのは、たしかに「外的な変化」が大きい時期ではあります。

 

そして、自分の限界というか、先行きもみえてくる。
>自分にとって、いちばんマシなコースが、このまま地道に働いて稼いで、とりあえずそこそこがんばって働いた、人生、優良可でいえば、ギリギリで「良」くらいの人として死んでいくことだと思うと、なんなんだろうな、って思う。
>しかも、そんな「いちばんマシな道」を歩くのだって、一歩踏み外したら、医療ミスとか交通事故とか病気とか家族の問題とかで、一瞬のうちにダメになってしまう可能性が高い。
>バッドエンディングしかないゲーム(しかもクソゲー)みたいなものじゃないか、とか、つい考えてしまうのです。

 

「こういう理由で飲んだ」とこじつけているだけで、実は話は逆。
>まず、飲んじゃった、ということがある。
>飲んじゃったから、失業した、飲み過ぎたから離婚した、飲んだおかげで借金がこれだけできたよ、というふうに話ができていくのです。
>ではなぜ飲んだんですか、という問いには、実は答えがない。

 

世の中の「心や精神の問題」だと思われていることのなかには、その本当の原因が「体力や体調の問題」にあるものって、けっこうあると思うんですよ。
>寝不足だったり、疲れていたりしても「平常心」でいられる人間はそんなに多くない。

 

凄い、全部書いてあるどころか全部上回って分かりやすく書いてある。

読んでいて感動さえ覚えました。

私のもやもやがハッキリとした形になりました。

 

形になったところで、解決策はないんですけどね。

ただ、ここに出てくる村上さんの「規則正しく生きていく」方法は実践していきたいと思いました、というか今ほぼ実践してるのですけどね。

もう少し睡眠時間を増やした方がいいのかしら、5時間じゃ少ないのかしら。

 

タバコをやめ、お酒をやめ、間食をやめ、糖分入りの飲料水をやめ、休日でも朝5時に起き、12時には床に入る。何かを目指しているのではなく、現状をなるべく維持していきたいからやってる事です。

ここから上?もう無理じゃないですかね。そんな年齢です。夢見る頃はとっくに過ぎてました。

あとは、私の覚悟だけだと思いました。人生、とっくに折り返してました。最後を意識して、一日一日大切に生きていきたいと思います。