鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

中年の危機の先にあるものはどちらに転んでも死

ここ最近ダラダラ書いていた事の集大成が、すでに書かれておりました。びっくり。

fujipon.hatenablog.com

ミッドライフ・クライシスっていうのは「問題が生じる時期」ではなくて、「問題があることに気づくというか、それまでの人生では、先送りにできていた問題に、向き合わざるをえなくなる時期」なのかもしれません。

 

40代というのは、たしかに「外的な変化」が大きい時期ではあります。

 

そして、自分の限界というか、先行きもみえてくる。
>自分にとって、いちばんマシなコースが、このまま地道に働いて稼いで、とりあえずそこそこがんばって働いた、人生、優良可でいえば、ギリギリで「良」くらいの人として死んでいくことだと思うと、なんなんだろうな、って思う。
>しかも、そんな「いちばんマシな道」を歩くのだって、一歩踏み外したら、医療ミスとか交通事故とか病気とか家族の問題とかで、一瞬のうちにダメになってしまう可能性が高い。
>バッドエンディングしかないゲーム(しかもクソゲー)みたいなものじゃないか、とか、つい考えてしまうのです。

 

「こういう理由で飲んだ」とこじつけているだけで、実は話は逆。
>まず、飲んじゃった、ということがある。
>飲んじゃったから、失業した、飲み過ぎたから離婚した、飲んだおかげで借金がこれだけできたよ、というふうに話ができていくのです。
>ではなぜ飲んだんですか、という問いには、実は答えがない。

 

世の中の「心や精神の問題」だと思われていることのなかには、その本当の原因が「体力や体調の問題」にあるものって、けっこうあると思うんですよ。
>寝不足だったり、疲れていたりしても「平常心」でいられる人間はそんなに多くない。

 

凄い、全部書いてあるどころか全部上回って分かりやすく書いてある。

読んでいて感動さえ覚えました。

私のもやもやがハッキリとした形になりました。

 

形になったところで、解決策はないんですけどね。

ただ、ここに出てくる村上さんの「規則正しく生きていく」方法は実践していきたいと思いました、というか今ほぼ実践してるのですけどね。

もう少し睡眠時間を増やした方がいいのかしら、5時間じゃ少ないのかしら。

 

タバコをやめ、お酒をやめ、間食をやめ、糖分入りの飲料水をやめ、休日でも朝5時に起き、12時には床に入る。何かを目指しているのではなく、現状をなるべく維持していきたいからやってる事です。

ここから上?もう無理じゃないですかね。そんな年齢です。夢見る頃はとっくに過ぎてました。

あとは、私の覚悟だけだと思いました。人生、とっくに折り返してました。最後を意識して、一日一日大切に生きていきたいと思います。