鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目標としたブログです嘘です

SL大樹と四季島を一日で見ることができる月曜祝日は素晴らしい

鉄道関係が好きなtoriidです、好きなんです、マニアじゃないんです、それほど知識ありませんから。

今日は年間で数回しかない絶好の鉄道大好き人間垂涎のイベント日でした、というか私が勝手にそういうプランニングをいたしました。

なぜ年間に数回しかないのか?それは月曜日が祝日にあたる日がハッピーマンデー×4回+αしかないからです。

その月曜日の祝日に何があるのか?

 

まず一つ目は東武鉄道のSL大樹です。

www.tobu.co.jp

基本的に土日に運航しておりますが、祝日も走っております。

東武日光線今市駅から鬼怒川温泉駅までを一日三往復しております。

んで、各駅に転車台がありまして、東部鉄道さんも「お前らこれがみたいんだろ?」とわかってらっしゃいまして、取り囲むように見ることが出来ます。

また下今市駅には転車台の近くにSL展示館もあり、充実した時間が過ごせますよ!

ちなみに駅の入場券だけで楽しめます、凄い!!

 

そして二つ目というか最後ですが、JR東日本の豪華観光列車「四季島」です。

www.jreast.co.jp

3泊4日プランと1泊2日プランがあるのですが、3泊4日プランは毎週月曜日に上野駅を出発、14時過ぎに日光駅に到着します。

そうなんです、平日だろうが祝日だろうが月曜日のお昼には必ず日光駅にあの四季島が到着するんですよ!

2時間ぐらい停車しておりますから撮り放題です。

残念ながら中に入ることはできませんが、見るだけでも興奮できますよ!

 

たった一日でSLと四季島を見ることができる、鉄道が取り立てて好きではない方にもおススメできるプランです、ってわざわざ遠方から来て体験することではないかもしれませんけどね。

私は日光市のお隣である栃木県鹿沼市在住ですので、車で1時間足らずのドライブでこれらを堪能することが出来ました。

感想や画像は後ほど紹介いたします。