鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

モネ「散歩、日傘をさす女」のポスターを額縁に入れてみた

私の家は2世帯住宅では無いものの、基本的には1階に両親が生活し2階に私たちが生活しているので基本的に1階のトイレを私は使用しないのですが、ある時開いたままのドアからトイレを見たら壁にモネのポスターが貼ってあることに気が付きました。よくよく見たらカレンダーを切り取ったものだったのですが。おそらく貼ったのは母親です。そうか、母ちゃんはモネが好きだったのか。

ならばプレゼントしよう!

と思い立ったが吉日、ちょっと前に調べていたものを即注文しました。

これのA2を買いました。ちょっとお高い感はありましたが、プレゼントとして考えたら安い物です。

そしてダイソーで額縁を購入。500円です。

後日ポスターが届きました。ちゃんと梱包してるし注意書きもしてあるし好感が持てます。

中身。

500円の額縁に入れた結果がこちらです。

いいっすねぇ。A2にしてよかった。

 

睡蓮で有名なモネですが、あれは蓮のつもりで描いてたようです。日本好きのモネが仏教的な意味で蓮を描きまくったと。その理由は無くなった奥さんを思っての事だと知りました、ってこれは諸説あるのでしょうが。奥さんに着物を着せた姿を作品に残すぐらい好きだったんです。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/9/99/Claude_Monet-Madame_Monet_en_costume_japonais.jpg

その亡くなった奥さんってのがこの日傘をさす女なんですよね。そして後ろにいる男の子はモネと奥さんの子です。絵が売れず貧乏だったけど、モネが一番幸せだったころを切り取った作品、なのかなぁと。

 

ちなみに、まだ母親に渡してません。いやぁ、思った以上に良くてねぇ。しばらく自分の部屋の壁に掛けておこうかなぁ。