鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

都道府県魅力度ランキングがうさん臭いと思ったらコンサルタントの存在が

昔からこの調査、そして会社共々うさんくさいと思っておりました。

www3.nhk.or.jp

そしてなぜこの信憑性も信用度もないランキングをニュースで取り上げるのかも不思議でした。何の根拠があるのこれ?

この調査は東京の民間調査会社、「ブランド総合研究所」が毎年、インターネットを通じて行っていて、ことしは各都道府県ごとの認知度や地域のイメージ、観光に行きたいと思うかなど、合わせて84項目について調査しました。

ことしは?え?毎年質問事項が違うの?

そもそもこの「ブランド総合研究所」って何よ。

ブランド総合研究所 ホームページ

社員数10名?

社長の田中章雄ってデマ飛ばしてインサイダー大好き元日経の社員じゃん。

なんでこんなうさん臭い会社のうさん臭いデータをマスコミは有難がってニュースに流すのでしょうか。私は疑惑の目でしか見れません。

そもそも茨城県が魅力のない場所?そんな訳ないじゃん。工業農業観光業すべてにおいて優れているし。大体「魅力」の定義って何?

 

ちなみに取締役の杉山邦子を調べたらこれが引っかかりました。

杉山 邦子 | 記事一覧 | JBpress(日本ビジネスプレス)

ブランド総合研究所 取締役エグゼクティブマネージャー。全国各地での食品のマー ケティングおよび商品開発などを担当。栃木県や岐阜県などでブランド戦略等の委員を務める。

ぎゃー!栃木県の税金がこいつに払われてる!!

さらに調べたら思いっきり鹿沼も絡んでた!!

http://www.shokusan.or.jp/sys/upload/344pdf6.pdf

美たまるカステラ?鹿沼在住なのに知りませんでした。

つか何「鹿沼ブランド」って。と思い調べたらこんなサイトが!

kanuma-brand.com

ここにありますね、杉山邦子が参加して作られたカステラが。

美たまるかすてら | かぬまブランド

もしかして、こういう形のコンサルタント業なのかな。

じゃあ、やっぱり、うさん臭いわ。

あ、もちろん生まれた商品に罪は無いですからね!ちょっとかぬまブランドのもの買ってくるわ。

 

地方創生ってうさん臭いと思ってたけど、こういうコンサルがいるのねぇ。明らかに騙されてもしくは捻り出されて出てきた地域色の強い商品があるけど、こういう需要があるからこういう人が必要になっていくのね。

都道府県魅力度ランキングがうさん臭いから調べたら、そもそも地域ブランドがうさん臭いコンサルタントに狙われてることがわかりました。