鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

コロプラは何処へ向かう

ゲーム業界の敵であるコロプラですが、このような恥ずかしい不祥事が発覚いたしました。

こういったことをやってる会社もあるのではないか?と噂はあったのですが、まさか本当に、しかもコロプラレベルの会社がやってるとは思いませんでした。恥ずかしい。業界の恥ですね。

ただ、850万円でランキングが上下するようなものなのでしょうか?既存ゲーム業界を圧迫しかねない程売上利益ともにとんでもない額を叩き出していたアプリ業界において、850万円ってそれほどの額じゃない気がします。

憶測ですが、これバレてしまった依頼の一つに過ぎないのではないかと。複数の取引先に依頼した内の1件なのではないかと。

 

どちらにせよ、ただでさえ信用を失っていたコロプラですが、もう地に落ちましたね。何故ドラクエGOをスクエニはこんな会社に制作を依頼したんだと憤りを感じておりましたが、

これで抉るように株価も信用も落ちるでしょうね。巻き添えでスクエニも。というかこういう判断したところが、ここ最近のスクエニだなぁ、としか思えません。

そもそもポケモンGOのパクリはどれも成功してませんけどね。

 

 コロプラ、私は好きな会社だったんです。1年前のブログを貼っておきます。

GPSを使ったゲームは当時画期的だったんだぜ。位置ゲーの老舗として、スクエニコロプラにオファーしたかなぁ。黒猫も好きだったし、白猫テニスもプレイしてたんだぜ俺。

 

このセールスランキング操作ですが、アプリゲーム業界全体の信用度を落としてしまいましたね。今のままでは日本でのガチャ規制で没落していくとは思っていたのですが、もしかするともっと早い段階でそれが起こるかもしれません。

出来れば、純粋に面白い作品がセールスを伸ばして、それがちゃんと反映されるランキングという、そんな当たり前を望んでおります。

https://colopl.co.jp/ir/img/about/tsuite_logochara.png

私が大好きだったコロプラはもうありません。早く潰れないかな、コロプラ