鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのにゲームのことばかり書いてます

デスクトップPCが不調

本日、いきなりデスクトップPCが不調となりました。

いつものようにネット巡回をしていたらマウスが利かなくなりまして、ワイヤレスなので電池が切れたのかと思い交換したにも拘わらずポインタが動かない。はて、何かの不具合化と思い再起動しようとキーボードのウインドウズキーを押しても反応しない。

あれ?フリーズしてる?仕方なく電源ボタン長押しで再起動を掛けたのですが、途中で力なく止まってしまいます。数秒後再び勝手に起動しようとするのですが、やはりと駆らなくストップ、それを数回繰り返した段階で「やばい」と気が付き、とりあえずすべてのコンセントを抜きました。

1分後に起動したときも同じ症状だったのですが、落ち着こうと風呂に入って再チャレンジしたところ、何とか起動いたしました。途中なにか見たこと無い画面が出たのですが、よく分からなかったのでテキトーに処理してしまいました。温度が表示されていた気がしたのですが。

その時の温度が70℃前後でしたので、やっぱりやばいようです。デスクトップの中を開けてホコリをクイックルワイパーハンディで取り除きました。とんでもない量のホコリが取れたのは内緒。あとカバーを外してます。これで少しでも温度が下がればいいのですが。

f:id:toriid:20190501210822j:plain

ホコリ取ったつもりだったけどこう見ると全然取れてないな!後でもっと丁寧に掃除しよう。

今は動いていますが、いつご臨終するのか分からないので、とりあえずデータを外付けHDDにコピーしております。まさかiTunesのデータ移行に4時間かかるとは思わなかったよ!

 

ちなみにこのデスクトップPC、2011年11月に購入したようです。8年近くたった今も動いていたことが奇跡だよなぁ。スペックは以下の通りです。

プロセッサ;Intel(R) Core(TM) i7-2600 CPU @ 3.40GHz 3.40GHz

実装メモリ(RAM);4.00GB(2.99 GB 使用可能)

システムの種類;32 ビット オペレーティング システム

同じi7でも全く違うものだなこれ!メモリもしょぼいな!ちなみにグラボも乗ってるんだぜ!

GeForce GTX 460

2010年の記事です。今じゃ2000番台だもんね。

ちなみに正月ヨドバシのお年玉で当選して購入したノートPCのスペックは以下の通りです。

プロセッサ;Intel(R) Core(TM) i5-8250U CPU @ 1.60GHz 1.80 GHz

実装メモリ(RAM);8.00 GB(7.90 GB 使用可能)

システムの種類; 64ビット オペレーティング システム、×64 ベース プロセッサ

i5ですがデスクトップと比べると全てにおいて爆速です。購入して本当に良かったと思っております。

あと地味にウインドウズ10が良い感じです。8はなんだったんだ、本当に。デスクトップは7ですが、いろんな意味で買い替え時期なんですよね。

 

PCはいつか壊れます。耐久消費財です。しかも価格に対して思ってる以上に短期間に壊れます。そのために「PC買い換え貯金」をしておりました。正月に購入したノートPCもここからお金を出したんですけどね。

今のデスクトップは約8年も稼働してくれました。本当に感謝しております、ありがとう。

さて、どんなデスクトップPCを買おうかな。ちょっと前まではグラボ乗せてゲームをやるんだ!とか思ってたのですが、ニンテンドースイッチがあるからいらないっちゃいらないのよね。どうしよう。