鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目標としたブログです嘘です

8月13日週のゲームソフト週間販売ランキング

毎週水曜日のこの時間は、4gamer集計による週間販売ランキングを見て感想を書いております。

お盆休みで流通が停止している中でのランキングですので、新作もないし面白みのないランキングになってますね、ってよく考えたらPS4のソフトが少なすぎる気が。

www.4gamer.net

20位までのランキングでPS4のソフトが3本しかないってどうなのでしょうか。

14位 龍が如く3 6,753

19位 実況パワフルプロ野球2018 3,449

20位 ファイアープロレスリングワールド 3,326

足しても13,528ですから、マリオテニスエース(18,520)の下、7位にしかなりません。

 

前々から不思議に思っていたのですが、毎週コンスタントにPS4ハードは2万5,000台販売してるのに、ソフトが全然売れてないんです。ハードを購入した場合、ソフトも一緒に購入するはずなのですが。

昔の定番を買うにしても、もう少しランキングに影響が出てもいい気がするのですがどうでしょうか。

 

最近PS3を引っ張り出してGTA5をプレイしております。ソフトは中古で購入しました、500円でした。その際PS4のソフトも見たのですが、ラインナップが充実しておりました。逆にスイッチは品ぞろえが悪く、挙句ほぼ新品並みの価格設定に驚きました。

また、月額オンラインサービスに加入していると無料でゲームが貰えるらしく、数か月前にはブラッドボーンが配信されて、私としては非常に羨ましく思いました。が、そんな前の作品じゃないのにいきなり無料で配信されたら、購入した人は嫌な気持ちになるだろうなぁ、と思いました。

ガンダムブレイカーのゲーム内容があまりにひどく、1か月も経ってないのにAMAZONで半額以下のセールを行ってました。このような損切りが様々な販売店で発生したようです。

今週ランキングに残っている「ファイアープロレスリングワールド」ですが、様々な不具合が発生しており、寧ろそのことが話題になっております。

matome.naver.jp

こんなのプレイすればわかるはずなのにそのまま販売する愚行。

これらの要因が重なって、今のPS4のソフト売り上げ低下に繋がってるのではないかと思っております。

だって新作買いたくなくなるもの。買ってすぐに安くなるかもしれないし、無料で配信されるかもしれないし、クソゲーかもしれないし、バグだらけかもしれないし。

 

ソニーマニアだった私でも、もう今のPS4には手を出したくありません。

PS2までは家電全部ソニーだったぐらいのマニアだったのになぁ、テレビもデジカメも、ノートPCもVAIOだったぜ。

一体、私の好きなソニーはどこに行ってしまったのでしょうか。