鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

足のサイズを計測したら深い悲しみに包まれた

最近今後の冠婚葬祭用に革靴を購入いたしましたが、私はいつも靴選びで苦労しております。足の形が一般人と違うのか、中々しっくりくる靴に出会えないのです。成長期には27.5㎝の靴を履いていたのですが、今現在は25.5㎝の靴を履いております。足のサイズが縮んだ訳では無く、無理して大きいサイズを履いていたことが分かったからです。

 

かれこれ十数年前、仕事の都合上安全靴を履くことになりました。

安全靴は先端に固い素材が入っており、重たいものが落ちても指が潰れないようガードしてくれます。最初27.5㎝のサイズを履いていたのですが、先も横も大きなスペースがあり靴の中で足が動きまくり、非常に不安定かつ摩擦による腫れが生じたりしてしまいました。もしかしてサイズが合ってないかも?と思い思い切って25.5㎝にしたところ、それでも若干サイズが合わないけれども不具合も大分減りました。

この安全靴のお陰で、私に合う靴のサイズが判明したのです。

 

私の子供はいつも靴選びで苦労しております。足の形が一般人と違うのか、中々しっくりくる靴に出会えません。本人曰く、横がキツイし上もキツイと。確かに横はパンパンだし上は紐靴じゃないと入らないしその紐もかなりおっぴろがっちゃってる状態なんです。こりゃあ典型的な幅広甲高だなぁと。

私が足幅が広く嫁さんは足の甲が高いので悪いところが似てしまったのだなぁと。

25.5㎝と小さいサイズながらもどうしても横がパンパンになる私。EEEやEEEEの靴を探しては履いてみて、素材がある程度伸びるものだと何とか入る、そういう苦労をしてきたので、子供の苦労が尚更わかり、そしてそんな似て欲しくない部分が輪をかけて似てしまった事に申し訳ない気持ちがあったりします。

ちなみに嫁さんも気に入った靴があっても甲が高いので入らずに断念した事が何度もあったそうです。

 

宇都宮の環状線沿いにゼビオがあります。

https://dynl.mktgcdn.com/p/00IphKzv51jmPqzqFr6rG1gcbYQ94eTEpCooxZyN_gw/1280x960.jpg

たまたま寄った時に足のサイズを立体的に測定することが出来る装置があることを知りました。今こんな便利なものがあるのですよ。

www.supersports.com

youtu.be

早速我が子を測定してもらったところ、確かに横幅は平均より広いものの甲は高くない事が判明しました。上がパンパンなのは横幅が広いから引っ張られてた結果なだけで、甲が高い訳では無かったようです。ちゃんと調べないと分からないものなのだなぁと感心しました。ちなみに、折角測定してもらったのに我が子に合う靴はありませんでした。どんだけ足幅広いんだよ我が子よ。

んで、ついでに私も測定してもらったんです。そこで出た数値を店員さんに見て貰って私にあう靴を紹介してもらえたらいいなぁなんて思ったものでした。

んで調べた結果がこれです。

長さ:左259mm 右26.1mm

幅 :左99mm 右98mm

高さ:左62mm 右62mm

あれ?長さが25.5㎝越えてる?幅が思いっきり平均?

スニーカーなどを選ぶときは実寸+1cmが良いそうなので、私のサイズは27.0cmだそうです。あと横幅も平均的です。一番サイズがあってどんなメーカーでもどんなタイプでも履けるし在庫も豊富にある最高の足の形と褒められました。

・・・おかしくない?俺の足のサイズって25.5cmだよ?横幅がきつくて苦労してたよ?

革靴は実寸どおりのサイズを選ぶものだそうでして、それで勘違いされてたのではないですか?と店員さんに言われました。ああ、安全靴、あれ表記のサイズ以上に大きかったのか。なのに俺はあれが適正サイズと勘違いして他の靴にもそれを当て嵌めてたから合わなかったのか。実際より小さいサイズだものそりゃあ横幅がきつくなるわなぁ。

 

私がおバカさんなせいで十数年間サイズの合わない靴で生活していたようです。

お陰で様々な伏線が回収されました。どんなスニーカーを履いても合わなかったり、フットサルをやる度に爪が死んだり、ひざを痛めたり、脚の外側の筋肉だけ張ったり。ああ、靴が原因だったのか、と。

足は大切です。ちゃんとサイズの合った靴を選びましょう。私はボーナスが出たら今履いている靴を全部買い替えます。ああ、出費がマッハだぜ。