鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

アニメ『ダンベル何キロ持てる?』に期待してます、動画工房だしね

筋トレ後にプロテインを飲みながら、何か動画でも見て退屈を紛らわせようとAMAZONのプライムビデオを眺めていたら、今期から始まったアニメの中にこの作品がございました。名前は知っていたもののあまり見るつもりは無かったのですが、筋トレした後だったし何か縁を感じたのでしょうか、思わずクリックしてしまいました。

結論から言いますと、すんげぇ面白かった!さすが動画工房、丁寧に作られてました。

https://cs1.anime.dmkt-sp.jp/anime_kv/img/22/85/8/22858_1_1.png?1562043600000


『ダンベル何キロ持てる?』本PV

「ひびき…お前、また太った?」
“食べること”が大好きな女子高生紗倉ひびきは友人の一言をきっかけにダイエットを始めようと決意する!!
運動を一人では続けられない彼女が入会したのはスポーツジム!!
そのジムで同級生でお嬢様の奏流院朱美と出会うのだが…!!
理想のカラダを手に入れるため、彼女のトレーニングが始まる――!!

 

冒頭から主人公のひびきが間食しまくってそれぞれにカロリーが表示される演出があるのですが、それを見て「そりゃ太るわ」と思いながらも「食べられることも才能なんだよなぁ」と思ってたらそれがちゃんと伏線として回収されてちょっと嬉しかったです。

ストーリーの構成としては完璧でした。練りに練られた1話だったと思います。

演出も主人公の顔の崩し型とか大好物です。マッチョ達の描き方もいいですね。呼吸を見える形で描いてたり、筋肉がはちきれそうになったり。素晴らしい。

途中途中エロい描写が入ってきますが、その度に主人公が「無駄にエロを入れてくるな!」とツッコミを入れます。それがまた良い中和剤の役割をしてると感じました。私はこういう無駄なエロ描写に嫌悪感を抱いてしまうので。だたビジネスとしては仕方がない部分も重々承知しております。あの『AKIRA』だって入れてきたからね、エロ。

スクワット等やり方をちゃんと丁寧に説明しておりましたし、アニメとして飽きさせないように演出しておりました。本当に丁寧な仕事っぷりです。

筋トレに興味がある方、すでにしている方、ギャグアニメとしても面白いので是非多くの方に見て頂きたいと思い、1話しか見てないのですが敢えて紹介いたしました。

 

ちなみにOPもEDも癖があって脳にこびり付きます。


TVアニメ「ダンベル何キロ持てる?」OPテーマ 試聴動画


TVアニメ「ダンベル何キロ持てる?」EDテーマ 試聴動画

動画工房はOPEDの出来がいいというか、無駄に脳にこびり付くものばかり作ってる印象です。本当に低予算でいい仕事するよなぁ。

 

動画工房 - Wikipedia

作品を見ると、やっぱり俺この会社好きなんだわ。

Myself;Yourself』が好きなの鹿沼で俺だけだと思うんだけど、まさかこの作品が動画工房だったなんて!今初めて知ったよ!


Myself; Yourself opening

ゆるゆり』は勿論、その後の『まんがーる』『GJ部』『銀河機攻隊マジェスティックプリンス』『恋愛ラボ』『未確認で進行形』『月間少女野崎くん』と立て続けに見てますね。しかもただ見てただけじゃなくて、本当に楽しみで見てましたからね。

今更ですが、改めて私は動画工房なる制作会社が大好きであることを認識いたしました。

ダンベル何キロ持てる?』は今後も安心して楽しめそうです。

 

『まんがーる』のOPを置いておきますね。今聞いても不安な気持ちになるなこれ。何か違う力が働いてるとしか思えないわ。


まんがーる! OP

未確認で進行形』のOPは今でもたまに聞きます。何故か分からないけど好きなんですよね。


TVアニメ『未確認で進行形』ノンテロップOP映像 「とまどい→レシピ/みかくにんぐッ!」

あ、やべぇ、また見たくなってきた。

 

追記というか蛇足というか。

夏雪ランデブー』ってタイトルが記憶に引っ掛かったのでPVを見たら、最終回まで見続けた作品でした。ノイタミナ枠だから動画工房だと思わなかったわ。


「夏雪ランデブー」第1弾PV