鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目標としたブログです嘘です

11月12日週のゲームソフト週間販売ランキング

毎週水曜日のこの時間は、4gamer集計による週間販売ランキングを見て感想を書いております。

 

今週の1位は予想通り「ポケットモンスターLet's Go!ピカチュウ/イーブイ」でした。なんと66万本!ここ最近新作でも10万本とかだったのでこのインパクトは凄まじいですね。

www.4gamer.net

私、実はポケモンをプレイしたことがございません。厳密に言えば、プレイしたけど今一つ嵌れませんでした。発売当初、すでにいい歳だったのよねぇ。あと、どこかで今更ゲームボーイかよ、と思ってました。そもそも周りでプレイしていた人いなかったしね。

続編が出ても手が出ずに今を迎えております。我が子もあまり興味を示さなかったから尚更です。本当に凄い人気なんですね。ポケモンGOの客も引っ張ってきたのかな?

 

って思わざるを得ないのが、ハードの販売数です。

https://www.4gamer.net/games/117/G011794/20181121083/TN/001.gif

なんだこの、何これ?販売台数20万台?

先週ちょっと増えて5万台販売したんだぁ、なんて思ってたのに、今週20万台?まだスマブラ発売されてないよ!ボーナスもクリスマスも正月もまだだよ!

11月はまだ19日週と26日週があります。

12月の3日週がボーナス支給対象週かな?10日週がスマブラ発売週、およびクリスマス週。そのまま1月までとんでもない数量を売り続けていくわけです。

今年だけでも相当売れちゃうかも?本当に年末、スイッチが品薄になるかもしれませんね、って書いておきながら実感が湧いてませんけどね。

 

そしてPS4が売れてない。

Proは値下げしたはずなのに、通常版の方が売れてるってやばくないですか?Proは実は4Kじゃなかったってのが影響しているのでしょうか。それともProを購入した人は通常版所有者で買い替えがある程度完了したのですしょうか。

パイがスイッチよりも大きいはずなのに、ソフトの売れ方がおかしいんですよね。なんで大作「Fallout76」が全然売れてないんですか!あれだけ話題になった「マーベルスパイダーマン」だってやっと30万本ですよ?「レッドデッドリデンプション2」に至ってはまだ20万本も売れてない。「コールオブデューティブラックオプスⅣ」が頑張ってますが、それだって約50万本ですからね。

ハード普及率は間違いなくPS4が圧倒的に高いのにこれだからなぁ。やはりPS4のライバルはスイッチではなくてゲーミングPCなのかもしれませんね。

 

ハードを牽引するソフトって凄いですね。

来週、ポケモンはどのぐらい売れるのか、そしてハードはどのぐらい売れるのか。

楽しみです。