鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

鹿沼秋祭りを軽く紹介したら本当に軽かった軽すぎた

板垣退助が「板垣死すとも自由は死なず」言いながら生きてたじゃん、みたいな寸劇を脳内でエンドレスリピートしていたtoriidです。今調べたら板垣は自由党立憲改進党は大隈でした。やべぇずーっと間違えて覚えてたわ。

 

鹿沼市民ならば、そろそろ秋祭りだよねーみたいな話題をするべきなのでしょうが、私があまり詳しくないのとそれほど興味がないためどうしようかなぁなんて悩んでいたのですが、私なりに軽く紹介してみようかななんて思いまして、ええ、本当に軽く紹介してみます。

 

www.buttsuke.com

すげぇ!祭り自体の公式ページがあるよ!成り立ちとかはここ読んでね。

このお祭りの一番の見どころは、市内を練り歩く彫刻屋台です。

彫刻?木を彫ったやつでしょ?そんな大したことないでしょう、なんて思う人が多いと思いますが、私は初めて見たとき「なんだこれ!どうやって作ったのこれ?!」と驚きました。

www.youtube.com

youtubeにあった動画を引っ張ってみました。

正直画像や動画じゃこの凄みが全然伝わらないなぁ、困った。

日光東照宮の彫刻が屋台に施されてる感じかなぁ。

とにかく彫刻屋台は一度生で見て欲しいです。

 

あと「ぶっつけ」ってありますけど、この貴重な屋台をぶつけ合うわけではありませんので。