鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

ニンテンドースイッチeShop2022.1.15更新

毎日とりあえずは「あつまれ どうぶつの森」をプレイしていたのですが、ここ最近はスイッチを起動さえしておりません。完全にSteamで購入した「XCOM2」に持ち時間を奪われております。面白い。こんなに嵌まったのはいつ以来だろう。難易度が高すぎて設定で下げまくってプレイしてますがそれでも難しいのよね。俺は何人の兵士を殺したのだろうか。寝ても覚めても戦闘中のBGMが脳内で流れていて困ってます。

そんなスイッチから浮気してる私ですが、今週も更新されたeShopにて気になった作品をピックアップいたします。

NEW

オーシャンホーン2:亡国の騎士

youtu.be

前作はスイッチが発売されてすぐにラインナップされていた記憶があります。調べたら元々スマホゲーなんですね。

ヴァジアルサーガ愚民化戦略XX(ダブルエックス)

youtu.be

この手の数字を弄るだけのシミュレーションゲーム、好きなんですよね。価格設定が強気な気がするのですがどうでしょうか。

Trigger Dungeon

youtu.be

動きがちょっと軽すぎるかな。あとジャンプ時の制御が難しそう。549円だけど買う人ってどのぐらいいるんですかね、興味があります。

SNK VS. CAPCOM 激突カードファイターズ

youtu.be

もうネオジオポケットの作品を復活するシリーズは終了したのかと思っておりました。こういう活動は応援していきたいですね、買ったこと無いけど。

アーケードアーカイブス ガンネイル

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dw589e6207/products/D70010000049292/heroBanner/8877306e28235379439c2a83ebc282e515c812132cb70d2662f645bb719da08b.jpg?sw=1368&strip=false

NMKなるメーカーを知りませんでした、って前も書いたかもしれないけど。ユニバーサル出身の方が立ち上げた会社なんですね。

G-MODEアーカイブス40 カムラ ー神々と契りし者ー

youtu.be

そういえばG-MODEアーカイブス、まだ一本も購入してないのよね。すでに40本目かぁ、凄いな。

ターボショット

youtu.be

アイテム課金制ってスイッチでもビジネスとして成り立つのでしょうか。

もうすぐ発売

メンヘラフレシア -Flowering Abyss-

youtu.be

一部界隈では好評のようです。検索中に「最悪なエンディング」なるワードが見えたのが気になって仕方がありません。

Loelydoll/Wildmachine

youtu.be

「ほのぼのファンタジーお人形ライフ3Dアドベンチャー」と名乗ってますが紹介画像を見るにミニゲーム集としか思えませんでした。乙女ゲーのようです。

Mindcell

youtu.be

トレーラーを見るに割と良くあるTPSかなぁとしか思えませんでした。強そうなロボの武器が鉄パイプで笑った。

スクラップノート

youtu.be

スチームパンクな設定の牧場物語なようです。中々面白い組み合わせですね。

カンパニーマン 社畜下剋上

youtu.be

設定を現代の会社にした割と良くある2D横スクロールアクションゲームですね。設定が違いだけで面白そうに見えますが、この手のゲームは操作してみないと分からないからなぁ。体験版があるのでプレイしてみます。

Reverie Knight Tactics

youtu.be

デザインから漂う洋ゲー臭が不安を掻き立てますが、私の大好物なシミュレーションRPGのようなので期待しております。Steamと同時配信のようですね。

夏の狂気

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dw76642d78/products/D70010000040354/heroBanner/ad4869b33a1473eb25bbdd31af60ff0c6da1c5b976ffed2bc45c256f27116f6e.jpg?sw=1368&strip=false

元のタイトルを調べようとしたのですが私の検索能力では見つけることが出来ませんでした。このパブリッシャー、タイトルで損してるというか無理に日本語にするからフォントがダサくてなぁ。なんか勿体ない。もう少しお金を掛けて日本語に詳しいスタッフを使って欲しいです。

バウムインベーダー

youtu.be

昔流行ったフラッシュゲームを思い出しました。これ、600円ですけど売れるんですかね。

The Longest Rosd On Earth

youtu.be

独特な世界観に興味が湧きました。ゲーム性は限りなく薄いのかもしれませんが、表現手段としてゲームを選んだのかもなぁ的な作品も好きです。

パンデミック・シューター(Pandemic Shooter)

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dw5339bbed/products/D70010000048960/heroBanner/df91a236c96f0ea1648d3634cab44b2d628b9e152d91c9d5167e6c93c30340c1.jpg?sw=1368&strip=false

説明文の

完全武装で平面世界*を旅して、犯人たちを見つけよう。

* -99.9997%

の意味が全く分かりませんが、別に知りたいとも思ってないので別にいいです。

WRC9 The Official Game

youtu.be

いまやレースゲームなるジャンルはマニアックな層にしか受け入れらないの代物になってしまったんですよね。マリオカートで事足りるし。

そんな中頑張ってるのがオーイズミアミュージオだったりするんですよね。その点は評価されるべきだと思いつつも、やはり悪い印象が拭えない私がまだおります。

COGEN: 大鳥こはくと刻の剣

youtu.be

ゲームとしては面白そうなのにキャラがアニメ声でしゃべってるのが逆に邪魔だと感じたのは私だけでしょうか。こうしないと日本では売れないんですかね。しゃべらせないでいいのになぁ。

Ocean's Heart (オーシャンズハート)

youtu.be

思いっきり神トラしかも劣化版で笑った。途中に出てくる日本語も「オーシャンズハート」が「オ シャンズハ ト」になってて笑った。大丈夫か?これ。

Rise of the Third Power

youtu.be

FF6な感じでいいですね!この手のドット絵って若い人はどう思うのでしょうか。おっさんの私は美しいと感じられるのですが。

Life is Strange: True Colors

youtu.be

最新作の発売も嬉しいのですが、まず過去作をスイッチに発売してくれませんかねスクエニさん。

セール

A Night at the Races

youtu.be

トレーラーを見てその不思議な世界観に興味を持ったものの購入までには至りませんでした。しかしまさかのセールで100円のたたき売り。やはり売れなかった?つまらなかった?とりあえず100円なので購入しておきます。

オススメできる感想書いた作品

toriid.hatenablog.com

まとめ

軽い気持ちで購入した「XCOM2」に嵌まり過ぎて、年末年始にて大量にセールで購入したスイッチのゲームを全くプレイしてない状態です。我ながら呆れてます。でもね、XCOM2、私にドンピシャなジャンルなのよねぇ。マリオ+ラビッツに嵌まってた時に元のゲームとしてその存在は知ってたんだけどね、難易度が高いとは聞いていたので手が出せなかったのよね。今更ですがどっぷり嵌まってます。

いつ以来なのかと考えたのですが、恐らく「シヴィライゼーションⅣ」以来ですね。あれもPCでプレイしてたんだっけなぁ。ああ、こんなに中毒性が高いとは。恐ろしい子だわ「XCOM2」。